« みいちゃん得意なスローロール | トップページ | 今日は加須フライングさんから水上機飛行会に招待されました »

2010年9月18日 (土)

今日は暑かったけどやっぱりもう秋です。

 H3_9 H3_10

今日も暑かったですけどチョット風がありましたね。風が吹くと以前のように熱風や生暖かい風ではなく今日は涼しい風でした。

湿度が低いので丁度札幌のように風が吹くと涼しく感じるのです。そんな中、相変わらず研究熱心なみぃちゃんがテストを繰り返していました。

どうしたらナイフエッジ飛行がアップ側へ飛行するようになるのか、調整はすべてやりつくし、今度は機体の改造を計画し始めたようです。

機体のどこを改造したら飛行が変わるのかはなかなか一口では結論付けられません。

 H3_11 H3_12

今日も熱心に研究飛行を繰り返していました。午後からは前風が強くなってとても飛ばしづらそうでした。

もともとみぃちゃんはロール系の飛行が得意で昔2サイクルの60エンジンを載せたスタント機では超スローロールが得意でした。

そんな話を語りだすと「一丁やってやるか・・・」てなことになって今日も見せてくれましたよ。何回もやってもらいましたが気が付くと写真に納まっていません。

「動画で取らせて」と頼むと「よっしゃ・・・・・一丁行くぜ」と元気な声で対応してくれました。ではスローロールだけ動画でどうぞ。

H3 H3_2

H3_3 H3_4

YS犬山病院から帰ってきたDZ160エンジン、早速機体に積んで飛行しましたがなにやらペリーパンに燃料がべっとり、気になったO川さん。

早速ティシュペーパーをエンジンに巻きつけオイル洩れの検査を始めました。このようにしてエンジンをかけると燃料漏れを起こしている箇所が発見できることがあります。

エンジンをスロー、ハイと繰り返しそっとペーパーを取り外す。どうやらカムレバーが入っているパイプとポンプを支えているOリング付近からオイル漏れをしているらしい。

早速外してみるとやはりOリングが挟まっていて内径に傷が入っていたようだ。早速交換開始。後の結果はまだ分かりません。

 

|

« みいちゃん得意なスローロール | トップページ | 今日は加須フライングさんから水上機飛行会に招待されました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/36810063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暑かったけどやっぱりもう秋です。:

« みいちゃん得意なスローロール | トップページ | 今日は加須フライングさんから水上機飛行会に招待されました »