« みいちゃんの検定会Pー11飛行 | トップページ | みいちゃん得意なスローロール »

2010年9月12日 (日)

猛暑もいよいよ明日で終了か??

 H1_1 H1_12

今日飛行場に到着するとエビちゃんが一人黙々と飛行調整をやっていました。気温と言えば相変わらず猛暑。汗びっしょりで熱心に調整飛行をしていました。

そこへみぃちゃんが合流、一緒になって機体の調整に関して意見交流をしていました。どんなにいい飛行機でも調整次第でかなり変化する事を話していたようです。

 H1_30 H1_16

どうやらナイフエッジ飛行が気になる様子でこれについてどのような対策を打てばいいのかみぃちゃんからアドバイスを受けているようでした。

もろもろの機体調整は既に終わっていて最後の詰めが課題のようでしたね。又この機体はかなり調整が難しくほとんどの機体がナイフエッジ時にダウン側へ行くのに対して、このアクシオームはアップ側に飛行するのが特徴のようです。

その修正をどのようにするのかが演技をやりやすくする最大の課題です。今日は人数も少なく調整にはもってこいの状況でした。

 H1_17 H1_18 H1_19

 H1_21 H1_22 H1_23

たくさんのミキシングが入っていたものを一度リセットして改めて調整をしなおすと言うのはかなり大胆な仕事です。

コピーをとった後、すべてリセットしてしまいました。又暫く時間がかかるやも知れません。それにしてもみいちゃんはリセットした機体を上手に飛行させています。

かなりの部分に手を入れて必要最小限のミキシングで済ます様に時間をかけて調整していました、こんなにして飼育していくのは楽しくもあり辛くもありますね。

すべて調整した後エビちゃんが飛行した筈ですが私は確認できないまま帰って来ました、後日又お聞きしようと思っています。

 H1_6 H1_8

久々に飛行場に姿を見せた230さん、何を始めるのかと思いきや、どうやら今年の水上機の候補はこのアンティックなスケール機のようです。

とりあえず19日の加須フライングさんの水上機大会に参加予定しているのでテスト飛行に持ってきたようです。この飛行機にフロートを付けたらどんな姿になるのかな??

 H1_9 H1_10

とにかく打角等を適当に入れてすぐに飛び上がりましたが、なんと言ってもこのようなスケールですからヒラヒラゆらゆら。

これでフロートを付けたらどうなるのかな、素直に飛んでくれるのだろうか。チョット心配ですね。風でも吹いたらお手上げかも。

毎年新しい飛行機をみせてくれる230さんですが、今年は変り種で登場です。19日が待ちどうしいと言ってました。

 H1_14 H1_15

こちらはイシちゃんのシーハンター、どうやらOS91,2サイクルエンジンのベアリングを交換したようです。

今日は同じくエンジン慣らしに持ってきました。今年の水上機はO1さんもシーハンターに91、4サイクルエンジンを積んで準備しているようでこれも楽しみです。

今週から暑さも一段落して少しは涼しくなってくれるといいのですが。

|

« みいちゃんの検定会Pー11飛行 | トップページ | みいちゃん得意なスローロール »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/36699042

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑もいよいよ明日で終了か??:

« みいちゃんの検定会Pー11飛行 | トップページ | みいちゃん得意なスローロール »