« 予報より晴れの天気が早まりました | トップページ | 境フライングさんへお邪魔しました »

2010年10月11日 (月)

今日も安定した天気で暑かったですね

I7_5 I7_6

O2さんが変わったグライダーを持って登場、「おもちゃだよ・・・・・」と言いながら組み立てを開始、機体は発泡スチロール整形の綺麗な機体です。

発泡スチロールだから軽いのかなと思ったら案外重量があります。何か取り扱いがかなり難しそう。

 I7_7 I7_8

どこを触っても壊れそうで果たしてこれで飛ぶのかな~~と少し心配です。水平尾翼はハズレ止めに差し込んで3ミリビス1本で止めるだけ。

主翼は長いカーボンパイプを差し込んでこれまた3ミリビスで締め付けるだけ。取り付けてみると主翼の後ろ側が左右に動いてしまいます。

これは主翼を差し込む胴体側のくり抜きがやや大きいために主翼が遊んでしまう為のようです。組み立ててから主翼と胴体の隙間にストローの切ったものをつぶして差し込んでOK。

 I7_9_2 I7_11

さて組み立て終了、いよいよ飛行開始、電池はリポ2セルの1300ミリ。手投げでスタートしたとたん、物凄い頭上げ、「チョットトリム・・・・」

すかさず脇からトリムをピッピピピとダウンに押し続ける。やっと水平飛行。その間何回も旋回しながら体制を整える。

何とか飛行が終わってから飛ばしにくい原因を検査、、なんとエレベターの0.2ミリほどのピアノ線の動きが渋くて、ニュートラルがでないことが判明。

何回も調整するが胴体から垂直尾翼の立ち上がりの角度がきつくて調整不能。何か対策を講じなければ次回の飛行は安心して飛行出来ないらしい。

I7_17 I7_14

今日も綺麗なスタント機ばかり集合しています。その中でグライダーを持って遊びに来たのはO2さん。

今年の夏の暑さに参って本当に暫く振りで飛行場に顔を見せました。スタント機は2ヶ月ぐらい飛行していません。

 I7_16 I7_13

師匠も今日はのんびりしています。こんなにリラックスしている師匠を見るのも暫く振りですね。

O1さんも今日はプロラインを飛行する傍ら、23日に迫った猪苗代湖水上機に備えてエンジンテストを準備していました。

今年初飛行予定のシーハンターです。この機体にYS91エンジン4サイクルを載せて猪苗代湖へ持っていきます。今日のエンジンテストは既に終了して一服といったところでしょうか。

|

« 予報より晴れの天気が早まりました | トップページ | 境フライングさんへお邪魔しました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37185691

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も安定した天気で暑かったですね:

« 予報より晴れの天気が早まりました | トップページ | 境フライングさんへお邪魔しました »