« 境フライングさんへお邪魔しました | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 »

2010年10月18日 (月)

いい季節になりました、やっぱり秋です

 I9 I9_4

今日は半年振りで太田ファミリーが愛犬を引き連れ出勤です。仕事に追われてなかなか暇が取れず本当に暫く振りです。

チワワのジージーちゃん以下5匹も一緒です。ジージーちゃんは以前よく飛行場に来ていましたので私とも顔見知りの筈でしたがやっぱり吼えられました。

時間と共に馴れてくれましたが、やっぱり血統書つきの犬はいいですね。馴れると立ち上がっておいでおいでをします。

 I9_13_2 I9_15 I9_17

 I9_35 I9_16 I9_18

半年振りのフルサイズ電動機オキザリスは相変わらず元気よく飛行していました。お父さんと息子さんは代わる代わる確かめるようにスティックを動かしていました。

あまり姿が見えなかったのでひょっとして今年は見れないのかなと思っていた私、本当にほっとしました。「ラジコン止めなくてよかった」これは私のひとり言。

仕事が忙しくても機体の整備は行き届いていていい飛行でした。これで一安心。

 I9_7 I9_6

さて、話は変わってエビちゃんが所有していた西岡製マエストロ、何年か前にコントロール不能になり墜落して胴体の前部を大破、しかも主翼の後まで縦ひびが入った機体。

持ち主が修理を諦めてイシちゃんの手に渡りました。その機体がすっかり新品になって帰ってきたのです。元所有者は「凄い、凄い・・・・・・」の連発。

イシちゃんはすべて手作りで修復したのです。大破した前側のカーボン部分は木型を作り新しくカバーを作り直してしまいました。

私もその技術の凄さに口をあんぐり、思わず絶句、クラブには凄い技術屋がいます。

 I9_20 I9_21

 I9_22 I9_23

全員集まって「飛ばせ、飛ばせ」の催促です。引込み脚のロックがやや甘いのでそれを修正しようと整備中なのに。

「脚出しのロックを優先して飛ばそう」ということになりました。画像ではチョット分かりづらいですがどこを修理したのかまったく見分けが付きません。

 I9_52 I9_53 I9_54

 I9_55_2 I9_56 I9_57

DZ170エンジン、スタートすると元気よく離陸です。暫くイシちゃんが飛行、トリムを取ってから師匠が交代、「スッゲー素直、すわりがよくて胡坐をかいているよう」なんて冗談を言いながら飛行中。

えびちゃんも飛行を代わって「本当に良いね~~」「完璧に治っている」と絶賛。手放したのがちょっぴり残念だったのかも。

とにかく素晴しい修理技術と飛行性能。西岡の名機がまた1機復元しました。皆さん大破した飛行機はイシちゃんと相談の上処分してくださいね。

I9_44 I9_45

I9_46 I9_47

こちらはタムさんのハングオーバー、今日も絶好調です。今では指の怪我も完全に回復して何時もの飛行に戻っています。

今日もスタントはこう飛行するのだ、と言う代表のような正確な飛行をしていました。飛行はまったく基本を正しく守っているような模範飛行です。

 I9_48 I9_49 I9_50 I9_51

飛行中の画像を何枚か載せました。この画像から正確な演技が伝わればと思います。しかし人間にはバイオリズムと言うものがありまして、毎回同じ飛行が出来るわけではありません。

体のリズムがいいときには自分でもすこぐ納得行く飛行が出来ることがあります。タムさんはきっと今日がその日に当たっていたのだと思います。

 I9_8 I9_9 I9_10

飛行場の上を自衛隊機が通過していきます。入間航空基地で何か開催されているようです。物凄い轟音です。沖縄では何時もこんな音なのでしょうか。特にファントムはうるさい

I9_24 I9_25

Iさんのトップスター、ゲットしてから飛行調整を繰り返し原因究明した結果、水平尾翼の取り付け角の迎角が強く水平飛行が難しいことが分かりました。

そこで水平尾翼を取り外し心持ち、マイナス角度にしたそうです。皆さんご存知のようにMKのトップスターは水平尾翼の角度が固定式で調整できません。

そのかいあって飛行スタイルは改善され心持エレベーターがダウンとなり機体が水平で飛行するようになったとか。

 I9_26 I9_27 I9_28

 I9_29 I9_30 I9_31

今日は余裕を持って飛行していました。聞けば先日の検定会ではMDダブルエントリーをして、2回とも合格したと聞いています。

その余韻がまだ残っていていい飛行をしていました。そばでみぃちゃんが辛口でアドバイスしていましたが2回合格は随分自信になったようです。

|

« 境フライングさんへお邪魔しました | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37287129

この記事へのトラックバック一覧です: いい季節になりました、やっぱり秋です:

« 境フライングさんへお邪魔しました | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 »