« 空まつり2010.IN.NODA | トップページ | 空まつり2010.IN.NODA-つづき »

2010年11月 9日 (火)

空まつり2010.IN.NODA オープニング

 J2_43_2 J2_44 J2_45 J2_41

 J2_52 J2_49 J2_51 J2_47

先ずオープニングはPPGのスタートです。NSSPにはパラグライダークラブが複数ありますが中でもこのクラブでは毎年編隊飛行を披露してくれます。

このフォーメーション飛行は年々上手くなって今年は5人で綺麗な飛行を披露してくれました。かなり難しい飛行なのでしょうね。

一定の距離とスピードを維持しながら先頭の機体に合わせ綺麗に回って行きます。

 J2_50 J2_62 J2_63 J2_57

石川会長がドリフターに乗って離陸しました。今日は風がないので優雅に飛行しています。手作り飛行機もアルミ合金をひらめかせて離陸しました。

小さいエンジンに見えますが結構パワーがあって余裕で飛行しています。軽量飛行機も次々と離陸しています。

それぞれのジャンルの飛行時間が割り当てられていて時間を有効に使って飛行中です、上空が賑やかになってきました。

 J2_71 J2_67 J2_68 J2_69

さて、いよいよラジコンの部になりました。ターボプロップのエンジンで飛行する大型機です。私はまったく知識がないのでよく分かりませんが機体内部は結構難しそうです。

燃料はガソリンではなく灯油です。1分間に17万回転のエンジンをギヤダウンして7500回転くらいでプロペラを回し飛行しているようです。

 J2_103 J2_106_2 J2_107 J2_111

 J2_110 J2_109

エンジンスタートは携帯ガスみたいなものを使っていました。かかった音はまるで実機のエンジンと同じ音がします。

滑走路に誘導していよいよ離陸します。エンジンをふかしていくとギヤダウンの音が大きくなりびっくりします。

飛行はスピードがあってプロペラ機ではありますが物凄い速さです。特にパーワーをかけると物凄い音ですね。どこでも飛行するというわけには行きません。

|

« 空まつり2010.IN.NODA | トップページ | 空まつり2010.IN.NODA-つづき »

NSSP活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37597137

この記事へのトラックバック一覧です: 空まつり2010.IN.NODA オープニング:

« 空まつり2010.IN.NODA | トップページ | 空まつり2010.IN.NODA-つづき »