« 猪苗代湖水上機遠征飛行二日目 | トップページ | 小春日和の暖かい土曜日 »

2010年11月 3日 (水)

superZIGEN強風の中初飛行

 J1_252_3

 J1_262 J1_292

本日SさんのスーパーZIGENが初飛行を行うと言うことで加須フライングさんにお邪魔しました。先ず完成機体を見てびっくりです。

完成機のような出来栄えでレベルの高さに思わず絶句。Sさんが精魂込めて塗装した機体はその斬新なデザインと共に精悍さも増していました。

聞けば塗装は飛行場で100ボルトに電圧を上げたコンバターを使いコンプレッサーで塗装されたそうな、こんなことができるとは驚きです。これなら誰にも迷惑かけずに塗装が出来ますね。

私のような長屋に住んでいるものはこんなコンプレッサーと電力が欲しい~~。とにかく近所に迷惑をかけずに塗装が出来るのは何よりも優先ですね。

 J1 J1_1

朝9時半に飛行場に到着するともう準備にかかっていました。車から降ろした機体を見ているとラダーの異変に気付きます。

なんとラダーには風の切り返しが付いています。「これは何だ・・・・」Sさんは私が一度は試したいと思っていた事をやっています。これは楽しみだ。

飛行を想像して楽しくなりました。ただ今日は風が強くてラダーの結果まで確認できるかは分かりません。飛ばすのもやや思案する風が吹いています。

 J1_2 J1_3 J1_4 J1_5

組み立てる前に機体の点検が始まります。受信機の主電源は7.2Vのリポ電池がセットされていました。これなら電池の消耗をかなり長持ちできそうです。

何しろ飛ばす前は何かとセッテングやらサーボの調整に時間がかかるものですから。

 J1_10 J1_11

今日は冶具を使って主翼と尾翼の取り付け角度の検査から始まりました。今までこのような検査は見たことが無いので内心はびくびくです。

主翼0度に対して尾翼がー0.4度の角度誤差があります。このあたりは許容範囲で問題なしとされました。

 J1_14 J1_16 J1_20

続いて各舵の上下の調整、差動が出るといけないので入念に舵角の調整をやっています。こんなに慎重に舵角の調整をやるのは最近では珍しいですね。

一体何時になったら飛ぶのだろう。まあ風が強いのでそれもあるのかな。

J1_34 J1_37

すべての検査が終了していよいよフライと準備に入っています。DZ170エンジンがスタートしました。ところがここでアクシデント発生。

なんとエンジンを徐々にふかして行った所、突然物凄いノッキング、「ガガ~~ン・・・バキ~~ン」と強烈なノッキングてエンジンストップ、これは大変。

エンジンが大きく動いたので機体マウントがもげたとみんなが思いました。早速エンジンを外してみるとなんとYSマウントのバックプレ-トの3本止めビス箇所が割れています。物凄いノッキングだったのでダイキャストのアルミが割れてしまったのです。

これにはみんなびっくり仰天。あまりの凄さに写真を撮るのも忘れていました。

 J1_36 J1_39

 J1_40 J1_41

170エンジンが無いので160エンジンに積み替えて再びスタートします。このエンジンは使用していたものなので心配はありません。

スタートしてニードル調整の後、いよいよ初飛行開始です。今日のパイロットはみぃちゃん、ZIGENに関しては師匠と同じくらい分かっています。

現在自分もZIGEN.SMを飛ばしているので初飛行をお願いしたようです。風はいよいよ強くなっています。しかしみぃちゃんには飛行できない風ではありません。

北風を受けて離陸して行きました。離陸して右に旋回します。Pターン後水平飛行。エルロントリムは1駒、エレベータートリムが4駒ほどアップ。

風の強い中、案外安定して飛行しています。5分ほど飛行した後Sさんにバトンタッチ。後着陸まで本人が飛行しました。

 J1_42 J1_43 J1_44 J1_45

 J1_46 J1_47 J1_48 J1_49

飛行中の画像です。みぃちゃんが飛ばした感想は「俺の機体より飛ばしやすいよ」と言っていました。フィギュアMは凄くやりやすいとの話です。

「ラダーの風返しが効いているのかな、でも風でよくわかんない。」風の無い日によくテストして確かめようと言うことになりました。

 J1_51 J1_56

飛行を見守るみぃちゃん、そして飛行が終わって色々話を聞くSさん、1回だけの飛行でしたがなんかZIGENの特長みたいなものが分かったようです。

これから飛ばしこんでいけば色々と問題もでてくることでしょう。機体については私も色々協力していきたいと思います。とりあえず初飛行は成功しました。 

|

« 猪苗代湖水上機遠征飛行二日目 | トップページ | 小春日和の暖かい土曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

Sさん、初飛行成功おめでとうございます。scissors
是非こちらでの飛行も期待しております。

よろしくお願いします。new

投稿: おやじ | 2010年11月 4日 (木) 11時00分

会長様 So様 皆様 昨日はありがとうございました。
皆様のおかげで無事初飛行できました。
また、たくさんの話ができて、とても勉強になりました。
近いうちにジャンプさんで御披露させていただければと思います。

ほんとうにありがとうございました。


投稿: S | 2010年11月 4日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37515113

この記事へのトラックバック一覧です: superZIGEN強風の中初飛行:

« 猪苗代湖水上機遠征飛行二日目 | トップページ | 小春日和の暖かい土曜日 »