« 和やかムードのいい日曜日でした | トップページ | いよいよ今年もあと12日で終りです。 »

2010年12月13日 (月)

こんなの見たことありますか??

 K_18 K_17 K_15

230さんのアクシオーム、本日も順調に飛行中、と思いきや上空でラダーがバタバタしたかと思ったら全然効かなくなりました。

「こりゃ大変」とばかりにすぐに降ろしました。機体の点検を始めて何気なくラダーサーボのコードを引っ張ったら「スルッ」とコードが抜けてしまったではありませんか。

このサーボは台湾製のデジタルサーボ、日本製よりははるかに安価ですが製作は同じ台湾製。コードの切断部分はゴムプッシュが入っているところ。

ゴムプッシュを外してみるとカーターで切ったように綺麗に切断されています。「こんなことあり??」みんなで推理しますが原因は不明。

 K_16 K_20

中国製のデジタルサーボよりははるかに優れものと思っていた製品。もしこれがエレベーターサーボだったら・・・・・・・分かっていますよね。完全に墜落です。

製品はダブルベアリング入りのまったくガタのない素晴しい物ですが、こんな落とし穴があっては安心できませんね。230さんは命拾いをしました。

聞いて見るとエレベーターにもこのサーボのミニが二つ付いているそうですから点検が必要です。それにしても重大事故にならなくてよかったです。

 K_11 K_12

もう一つ、最近の機体はペリーパンがどんどん深くなってブースターをプラグに差し込むことが難しいですよね。

手探りですからなかなか入らないこともあります。そこで最近の主流はプラグをジャックで通電する方法が採用されています。

そのプラグの頭に差し込むスプリングですが、なかなか思ったものが見つかりませんよね。今日クラブのIさんから頂いたものは自作で巻いたスプリング。

なんとその芯に使ったものは・・・「焼き鳥の櫛」ですって。これがはめてみると物の見事に食いついてなかなか外れない代物。とてもよく出来ています。

焼き鳥のメーカーは?___そんなあほなっ、櫛に0.5ミリのステンレス線をドリルで巻いただけと涼しい顔。「何百個でも出来ますよ」と、のたまう。

 K_5_2 K_6 K_7 K_8

あ、そうそう昨夜は忘年会でした。まだアルコールが残っている人もいますかね。そんなことないか。みんな酒に強い人ばかり。

このあと飛行場の椅子に座って爆睡している人もいましたが、昨夜は自慢のカラオケで18番を披露した人もいました。何しろみんな元がかかっている芸人ばかり。

 K_19 K_9

忘年会の翌日だというのにどうですかこの集まりようは、数えたら15人いました。あまり多いので機体を組み立てなかった人が2人もいます。

時間があまっているので温かいコーヒーの大サービス。しかもケーキ付き。美味しくて熱いコーヒーを頂きました。長さん有難うございました。

|

« 和やかムードのいい日曜日でした | トップページ | いよいよ今年もあと12日で終りです。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38060506

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの見たことありますか??:

« 和やかムードのいい日曜日でした | トップページ | いよいよ今年もあと12日で終りです。 »