« 北風の強い土曜日でした | トップページ | こんなの見たことありますか?? »

2010年12月 5日 (日)

和やかムードのいい日曜日でした

 H1_21 H1

今日いい日和でしたね、それ程寒くもなく風もなく正にラジコン日和でした。今日は10人ほどが集まりましたよ。

中でも昔飛行機、2サイクル25のウルサマジョール、カーボンのマフラーも懐かしく3車輪の引込み脚です。いしちゃんも結構色々な機体を持っています。

 H1_12_2 H1_14 H1_15

エンジンは使っていなかった割には掛かりもよくニードルは昔風に機体を上に向けて合わせます。この方が甘めのところで決ります。

何せ脚が短いので離陸は結構大変、まるでダックスフンドのように走ってもなかなか離陸しません。「えいゃっ」とばかりにフルアップ。

とたんにぴょこんと離陸、後は素晴しいスピードでカッ飛んで行きます。「懐かしいナァ~~」

 H1_18_2 H1_16 H1_17 H1_19

暫くいしちゃんが飛行した後、みぃちゃんが昔のような演技を披露。キューバンエイト、インメルマン、逆チュウと次々にスピードをつけて飛行。

みんなからヤンヤのお囃子、着陸も決って楽しい飛行を終わりました。たまにはこんな飛行機も懐かしくていいですね。

 H_7 H_8

皆さんにお知らせしておきますが飛行場500メートルほど上流で川砂採取をしていた箇所が現在川下に200メートル位近づいてきました。

着陸時のアプローチ飛行には充分気をつけてください。ただし日曜祭日はお休みで誰もいませんので土曜日は充分ご注意下さい。

J5_36 H1_22

ZIGEN.SMってどんな飛行機、????このような質問があって、みぃちゃんが「飛ばしてみたら」と言うことになったようです。質問者はIさん。

バリバリのMD金バッジ所持者、この機体の所持者みぃちゃんも同じくMD金バッジ所持者です。今日はIさんに機体を貸すようですね。

Iさんは燃料二缶持参で飛行に望んでいます。果たしてどういう結果になるのか心配顔なのは所有者でない私でした。

 H1_23 H1_24

燃料を入れてスタートします。とりあえず初回なのでみぃちゃんが離陸します。離陸してPターンを終わってIさんに送信機をバトンタッチします。

よく見るとIさんは送信機保持台を首にかけて既に用意しています。

 H1_25 H1_26

さあ送信機が渡されました。暫く飛行していましたが無言・・・・・・ややあって「え~~・・・らくですね~~、こんな飛行機飛ばしたことな~~い」

みぃちゃんは脇でニヤニヤ、また風もなかったので非常によく観察できたみたいです。エンジンは凄くトルクフルで機体をゆっくり持ち上げていきます。

この後何回飛行したのかは私は分かりません。先に失礼しましたから。帰り間際に飛行を見ていましたら自分の機体のように飛ばしていました。

|

« 北風の強い土曜日でした | トップページ | こんなの見たことありますか?? »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

hideさん、ナンチャッテの銀さんですか、失礼しました。happy01
なんだか感じがよかったみたいですね。今は素晴しい完成機が多々ある中で比較するのは笑われますが、設計のコンセプトはみいちゃんとサンダル師匠です。

この二人は凄いでしょ。どんな機体でも急所を見抜いてしまいますよ。私もだんだん作るのが恐くなってきました。sad

投稿: おやじ | 2010年12月 8日 (水) 09時38分

いや~。。。ZIGEN最高でした。

上手く表現出来ませんが、懐が深い機体って言うんですかね?(製作者に似る?(笑))

私はZIGENにすっかりやられてしまい、毎夜頭の中で飛ばして悦に入ってます(笑)

直線、R、止まり、そしてすわり、お世辞抜きで感動しました。

おやじさんのチャレンジ精神で、常に進化を続けるZIGEN、次作はどうなるのかとても楽しみです^^


あ、ちなみに私は「金」ではなく「銀」で、「バリバリ」ではなく「なんちゃって」です(笑)

投稿: hide | 2010年12月 8日 (水) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37967126

この記事へのトラックバック一覧です: 和やかムードのいい日曜日でした:

« 北風の強い土曜日でした | トップページ | こんなの見たことありますか?? »