« 検定会で合格しよう | トップページ | ZIGEN170のメカ積み »

2010年12月19日 (日)

今年も終りだと言うのに悪戦苦闘

 K3_3 K3

今朝飛行場に付くとなにやらみんなで大騒ぎ、どうやらO2さんの140リミテッドが具合が悪いらしい。聞くと昨日犬山から帰って来たばかりだと言う。

早速エンジンテストをするべくリードに積んで持ってきたまではよかったのだが、スタートしようとするとエンジンがまるで言う事を聞かないという。

私も加わって協力体制。みるとエンジンは回りたがっているのに燃料の供給が不調だ。一つ一つつぶしていくと修理したはずのエンジン内部にゴミがたっぷり。

これには一同びっくり、小さな穴に詰まっているゴミを丁寧に取り出す。アルコールで洗浄して完成。どうやらフィルターの綿が千切れて詰まったようだ。

  K3_4 K3_1_2 K3_5

いいですね~~、クラブ員みんなで協力、バラス人、洗う人、組み立てる人、それでも午前中一杯は掛かりました。

「さあこれで完成」燃料を入れて・・・・と、ポンプを始動、なんとタンクに抵抗があって燃料がスムースに入らない、ここでタンクもばらして点検。

検査の結果タンクの錘についているウレタンが破損して穴を塞いでいます。相当長い間タンクのチェックをしていなかったようです。

錘を新品に交換、配管もすべて新調して組み直しました。さあこれですべて解決、丁度昼飯時だったのでここで小休止。

 K3_6 K3_11

ここで長さんからまたまた熱いコーヒーの差し入れがあってみんなで温まります。この寒い冬にこんなところでコーヒーを飲まなくても、なんて言うなかれ、これが異状に美味い。

 K3_7 K3_8

さて昼からエンジンスタートしましたがエンジンは嘘のように調子よく回りました。スローもOKです。少し風がありますがスタートします。

 K3_9 K3_10

離陸して行きました。どうやら何事もなく飛行しています。このぶんなら大丈夫でしょう。ふさぎこんでいる顔がどうやら笑顔に変わりました。

後は何時もの調子。「調子いい、よかった。。皆さん有難う」こんなクラブです。  

|

« 検定会で合格しよう | トップページ | ZIGEN170のメカ積み »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38138394

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘:

« 検定会で合格しよう | トップページ | ZIGEN170のメカ積み »