« いよいよ今年もあと12日で終りです。 | トップページ | 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 »

2010年12月18日 (土)

検定会で合格しよう

  K1_5 K1_6

検定会にエントリーしたら何回目ぐらいに合格したら納得できるのだろうか、技量は人さまざまですから3回ぐらいで目標達成した方もおられます。

しかし1年間も努力してまだ納得できる飛行が出来ないとしたら、それは今の飛行に何か自分では解決できない壁があってそこを克服しないと次のステップに行かれないことも事実です。

ラジコンは奥が深く最終目的までいくには燃料をドラム缶3本ぐらい焚かないと駄目だなんてよく言われました。私もいまだに進歩なし。

 K1_11 K1_12

今日は遠路より大塚さんが遊びに来られました。機体はデュプレックスの110搭載のとても綺麗な飛行機です。塗装かと思ったらフィルム完成機です。

その出来栄えにはびっくり物です。中国製といっていましたがフィルムもここまで貼れるともう何をか言わんやですね。

早速飛行準備に取り掛かりましたがその手馴れた手つきは相当飛ばしているようです。今日はみぃちゃんから勘所を得とくしたいようですね。

 K1_13 K1_14

少々前風で飛ばしにくかったようですがなかなかの腕前でした。先ず自分のペースで一回飛行してみぃちゃんからアドバイスを受けていました。

どうやら納得したアドバイスを得られたようです。この飛行を機会にステップアップをして欲しいと願っています。今年はもう後いくつ寝るとお正月になってしまいますから来年は是非またおいで下さい。

来年の検定会でまたお会いしましよう。そして合格の鐘を鳴らしてください。

K1_20_2 K1_21

ひでさんは既に銀バッジの所有者ですが機体は現在110です。来年はZIGENを飛ばしてくれるのかな、只今工場では軽量バルサを発注しています。

今は軽いバルサを手に入れるのが難しくなって来ました。バルサが軽いと2キロ以内の生地完が期待できます。

 K1_22_3 K1_23

今日は寒いのでひでさんの手元をご覧下さい。既に保温カバーをして操縦しています。このカバーは結構暖かくていいみたいですね。

でも結構がさばるので慣れが必要ですね。飛行は相変わらず上手いですね。風が吹いても味方につける技量があります。

 K1_8 K1_15

みぃちゃんのZIGEN、相変わらず絶好調ですね。エンジンがとてもよく言う事を聞いて19×11のペラを無理なく回します。

宮坂マウントは振動が少なく音がとても静かで風の強い時はほとんど聞こえないくらいの静かさですね。今日も調子が良かったです。

 K1_18 K1_19

機体の構造上固定脚が短くて何時もぼやいています。何とかしてあげたくもいまのところどうにもなりません。

19インチのプロペラはやっぱり長いです。今後DZ175が使われるようになればもっとダイヤの大きいペラが使われることになりそうですね。

そうなったら機体の大幅な設計変更が必要になります。どうしよう。?

|

« いよいよ今年もあと12日で終りです。 | トップページ | 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おーつかさん、寒いところご苦労様でした。

また是非遊びに来てください。みぃちゃんからヒントを貰っ

て合格した人は結構いますよ。そうは言ってもおーつかさん

の言う通りヤッパ指ですかぁ・・・happy01

投稿: おやじ | 2010年12月20日 (月) 08時38分

ありがとうございました。
いろいろ教えて頂きましたが、頭で理解しても、やるとなるとなかなか上手く出来ませんね(笑)

またよろしくお願いします。

投稿: おーつか | 2010年12月20日 (月) 07時38分

うすら寒い中お疲れ様でした。

大塚さんも、とても良い刺激になったみたいで、これからちょこちょこ遊びに来るかもしれません。

早く会長さんのZIGENの飛行が見たいです^^

投稿: hide | 2010年12月18日 (土) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38117450

この記事へのトラックバック一覧です: 検定会で合格しよう:

« いよいよ今年もあと12日で終りです。 | トップページ | 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 »