« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-2 | トップページ | 北風の強い土曜日でした »

2010年12月 3日 (金)

ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-完

 J9_3 J9_4

大体塗装も終りに近づいて来ました。細かいところのミスは結構ありますが手直しは最後にして進めます。メインの文字入れは終わったのですが小さい文字を入れたいと思います。

 J9_5_2 J9_7 J9_8

ところが小さい文字を入れたところ下の白地をペーパー掛けしていなかったためカッテングを剥がすと文字まで剥げてしまいました。

結局シンナーで拭き取りやり直そうとしたところ今度は白を剥がしてしまいもう一度白を吹かなくてはならなくなりました。こんなことばかりやっています。

 J9_9 J9_10

そうこうしているうちに今度は胴体を倒してしまい傷をこしらえてしまいました。馬鹿な人間でございます。よけいなことばかり・・・・

みいちゃんが「時間が空いたのでクリヤーをよければ吹くよ」と連絡があり文字もそこそこにクリヤーを塗ることにしました。

クリヤーって奴は物凄く飛ぶので長屋では塗れません。文字入れもそこそこにクリヤーを先に塗ることにしました。

 J9_15 J9_16 J9_21 J9_18

  J9_19 J9_13 J9_22 J9_25

いやはやなんとせせこましい塗装になりました。もうこうなったらやるっきゃありません。天気がよいこともあって塗る傍から乾いていきます。

このあとはまた気が変になる磨きの工程が待っています。クリヤーが薄いとまたまた磨きで色を剥がしてしまいそうです。

みんなこの作業をどうやってやるのだろうか、絶対見てみたいです。

 J9_32 J9_34

私がぼやいたらみぃちゃんが磨きのお手本を見せてくれました。これってペーリーパンだけなら自分でも出来る・・・

胴体と主翼をどうやって磨くのがおせ~~て、仕方なくドイトで電機ドリルにくわえて磨けるバフ一式を買ってきました。これで上手く磨けるのかな。

やってみなけりゃわからな~~い。これでまた暫くお休みです。この後磨きが終わったらメカ積みですが何時ごろまでに出来るのかな??ではそのときまで。

あっ、そうそう体重ですね。どうしようかな、どうせ5Kは切れないことだし報告しましょう。

胴体、1200、主翼1120、尾翼235、ペリーパン185、合計2740で~~~す。参ったか。

|

« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-2 | トップページ | 北風の強い土曜日でした »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

師匠、参考になるアドバイスをいただき有難うございます。今丁度磨き始めたところなんで、助かりました。

飛行に関してはまた色々お世話になると思いますので是非よろしくお願いします。

体重が増えた原因はサフェーサーのダイエットが足りなかったみたい。

投稿: おやじ | 2010年12月 4日 (土) 07時57分

こんばんは。ご苦労さんです。塗装は大変ですね。なんでこんな重くなっちゃたんです~?。白の塗り直しの時に落とし切れず残っちゃったんじゃ?生地完自体は今飛ばしている飛行機と変わらない(ZIGENのほうがちょっと軽い)自分のはいつも大体生地完から500gで完成です。
電ドリルで苦い経験があります。回転が早すぎて色が落ち深い傷になったことがありそれ以来すべて手作業です。気をつけてください。

投稿: サンダル | 2010年12月 3日 (金) 22時46分

SAさん、コメント有難うございます。いゃ~~参りました。塗装とはこんなに難しいものなのですね。

それにしてもSAさんはよく最後まで頑張りましたね。敬意を表します。その後飛行はいかがですか、無事に飛んでいますか。

私は年内無理の状態です。まあゆっくり来年初飛行をやりますから。そのときは是非合同でやりましょう。

投稿: おやじ | 2010年12月 3日 (金) 16時53分

会長様 さです。
だいぶ進みましたね。
私の機体も下地が重いので5k越えてます。
でも飛びますから大丈夫です。
私は1500番ペーパー掛けご2000番ペーパー掛け
(いずれも台所中性洗剤を薄めたものを霧吹きで吹いて手で磨いて梨地状態からすりガラス状態にした)後電気ドリルにホームセンターで売っているスポンジを付けてコンパウンドで磨きました。
電気ドリルで磨くときはドリルの力で飛行機がすっ飛びますので注意してください。
石鹸水(台所中性洗剤でもオッケー)を付けるとかなり簡単に磨けました。
簡単そうに書きましたが、思い出すと確かにつらかったようなーーーー
初飛行はぜひ呼んでください。

完成楽しみにしております。

投稿: さ | 2010年12月 3日 (金) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37930254

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-完:

« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-2 | トップページ | 北風の強い土曜日でした »