« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編 | トップページ | ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-完 »

2010年12月 1日 (水)

ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-2

  J4_41 J4_42 J4_43

もともとデザインセンスなど持ち合わせていないのですべて人まねで色付けをします。頭にある想像でどんどん塗っていきます。

それこそ出来上がりは自分でも分かりません。どんな機体になるのかは完成までまったく不明。下絵は鉛筆書きしたものの実際にはその通りに塗られていません。

 J4_44 J4_46

主翼と尾翼はこんなところで終りです。あんまり色を入れるのは面倒なのでここらあたりで妥協しました。何時もこんな感じですね。

後は文字を入れれば少しは感じが変わって来ると思っています。続いて胴体の下準備です。ここも頭にあるイメージでどんどんテープを貼っていきます。

 J4_47 J4_48 J4_49

それにしてもこのテープ貼りは嫌ですね、先ず左右のズレがどうしても出てしまいます。また胴体の中心が上手く合いません。

型紙で書いていてもテープを貼っていくとどう言うわけか合わなくなってしまいます。そこは素人ですから仕方ないと諦めています。

 J4_50 J9

でもっていきなり色付け進行中の画像になります。この赤はみぃちゃんから頂いた赤にシルバーを半分入れて塗ってみました。

いい加減な考え方でしたがこれが案外上手くいっていい色合いに仕上がりました。後々の修理も考えて50,50にしておけば色作りが簡単だと思ったのです。

 J9_1 J9_2

天気がいいので作業は進みます。垂直尾翼はみぃちゃんのパクリで筑波山にしました。ただし色合わせはまったく考えていませんから筑波山とは言えない色合いです。

キャノピーの色もみぃちゃんから超シルバーを頂いたのでグリーンと半々で塗る予定です。早くしないと年内間に合わなくなってしまいます。急げ急げ。かといって余り急ぐと仕事がいい加減になってしまうのは何時もの通りです。

|

« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編 | トップページ | ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-完 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/37913313

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-2:

« ZIGEN170の製作-つづきー塗装編 | トップページ | ZIGEN170の製作-つづきー塗装編-完 »