« 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 | トップページ | いよいよ詰まった最後の土曜日 »

2010年12月20日 (月)

ZIGEN170のメカ積み

 J10_2 J10_3

メカ積みを始めて2週間になります、なかなか進まず今更ながら手が落ちたな~~と思います。ラダーはパイプが入っているのでわけないですがエレベーターは穴あけからはじめなくてはなりません。

テープを貼って罫書きサーボに対して直線に穴あけをします。この穴はチョット大き目のほうが楽で動きもスムースに出来ます。

サーボベットはSAKAさんの型紙をそのまま使わせていただきました。ただチョット後過ぎて仕事がやりにくいので前側を少し切って位置を前にしました。

 J10_4 J10_6

何とか年内に作業を終わらせたいと急いでいます。サーボを取り付け位置合わせをします。真ん中にリンケージをするペットなので簡単ですね。

私は今までサーボの斜めセットはやったことがありません。このサーボのセットの仕方は舵を切った時サーボが動いてしまいますのでちょっと工夫が必要ですね。

止めビスを強く締めても動いてしまいますのでサーボの間にストッパーを入れることにします。これで少しは解消すると思います。

 J10_7 J10_10 J10_11

特にニュートラル付近の動きには神経を使い抵抗のないようにセットしなければなりません。勿論舵をフルに切った時でも動きが渋くてはいい飛行は望めませんね。

この作業でいい機体かどうかが分かってしまいます。今はサーボに力があるからチョットぐらい渋くてもと言うのはいただけません。

実際にセットする前にサーボから外して手で動かしてみてどこでも軽く動くように、そして抵抗がかからないようにリンケージします。

 J10_1 J10_5

タンクは何時でも取り外しが出来るようにセットしました。エンコンサーボは櫓を組んでその上に乗せてセットします。これは瞬間で貼っただけです。

過去にこのような取り付けで飛行中にサーボが櫓ごと外れたことがあります。接着は慎重にやります。(笑い)

 J10_13 J10_14

エンジンを取り付ける前にプラグヒートの配線を済ませておきます。この方法は初めてなのでよく要領が分かりません。

とりあえず邪魔にならない箇所にセットしました。問題はプラグにはめ込むスプリングですが釣具店に0.6ミリのステンレス線が売っていましたので買って来ました。

これをひでさんから教わった焼き鳥の櫛に巻いてみました。普通に巻くとゆるくてプラグに引っかかりません。かといって引っ張りながら巻くと硬くなって竹串から抜けません。

「う~~ん・難しい」何回か練習して使えるものができるようになりました。テストしてみるとプラグが赤くなります。「やったぁ」これで使ってみます。

 J10_9 J10_16

マウントは宮坂製、振動が少なくて何より音が静かです。すっかり気に入りました。メンテもとても簡単です。エンコンリンケージと共に一気にやってしまいました。

  J10_18 J10_23

配管もアルミパイプを使ってみました。今まではすべてシリコンチューブを使ってブラブラさせていましたが今回からこの方法を使いました。

マフラーの取り付けをするべくワンタッチ金具を求めて近所の模型屋を尋ねましたがストックがありませんでした。今から取り寄せでは年内間に合いません。

やっぱり来年になりそうです。プロペラとスピンナーは仕入れてきました。スピンナーの切り込みは半田鏝でRを出しルーターで仕上げしました。

 J10_19 J10_22

スイッチはサーボマウントが前に来たぶん取り付けられなくなったのでアルミ板に取り付けマウントの開いている箇所に取り付けました。

大体これで完成ですが残るのは尾翼と主翼の隙間にバスコークまたはウレタンの隙間テープを貼りますが最後にします。

 J11_1 J11_2

 J11 J11_6

エルロンサーボの取り付けはこんな感じです。プロペラは19×11を5ミリ削ってRを合わせて仕上げしました。このエンジンは19を回せるだろうか? チョット不安。

サーボは微妙に動くのでストッパーを入れました。舵を切ってみるとサーボが動かないので安心。10ミリほう材に1.5ミリのゴムを貼りました。

サーボには接着していません。全部組んでから全体写真を撮りたいのですが画像は明日以降になります。明日は換気扇とガスレンジの大掃除の予定です。

|

« 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 | トップページ | いよいよ詰まった最後の土曜日 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38151183

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN170のメカ積み:

« 今年も終りだと言うのに悪戦苦闘 | トップページ | いよいよ詰まった最後の土曜日 »