« 代わり映えのしない何時もの土曜日 | トップページ | 3クラブ新年合同飛行会 第2報 »

2011年1月31日 (月)

3クラブ新年合同飛行会 第1報

 K6_2 K6_3

昨年の日本選手権10位を獲得した鈴木悠平君が所属するNKFCの吉沢氏より本年度顔合わせ初飛行会を呼びかけられ3クラブの会員が集合しました。

1月最終の日曜日、天気予報は曇りから雪予報の寒い日に当たってしまいました。午前中は日がさしましたが北風が強めのスタートです。

朝9時、NKFC  JFC  ISFCの3クラブが集まってきました。完全武装でも結構寒いですね。3クラブからそれぞれ色々なラジコンが集合しました。

 K6_4 K6_6 K6_7

なんと言っても悠平君の飛行を見たい人が多い中、今日はエキストラをご披露です。もともと悠平君はこのような機体をグリグリ飛ばすのが大好きです。

従って今日は色々見せてくれることでしょう。この機体はRCデポから発売されているフィルム貼りの完成機です。価格は5万円チョット。安いですね。

マントさんが飛行してから売り切れ状態で輸入が間に合わないそうな。大きな機体ですがエンジンはガソリン機50CC仕様ですが今はDZ170を積んでいます。

機体が張リボテなのでエンジン音がスタントは機よりは高い音がします。それでも飛行は素晴しいです。悠平君が物の見事な飛行を披露してくれました。

 K6_5 K6_8 K6_9 K6_10

 K6_11 K6_12 K6_14 K6_13

フライトは静止画ではまったく見る人に伝わりませんがご容赦を頂くとして、もう離陸すると機体はロールしっぱなし、どこへ飛ぼうとすべてロールしたまま。

ハンノ、プレトナ氏が初めて来日したときにハンノスクリュウという飛行を披露したことがありますがあの飛行には度肝を抜かれました。

主翼を縦にして胴体がくるくる回るのです。どんな操作をしたらそんな飛行が出来るのかとみんなで話した記憶があります。

今日の悠平君はそんな飛行をあっさりやってしまいます。「え~~~・・・・」今でも飛行を見るとびっくりします。こんな飛行をして機体は大丈夫なのかと。

飛行中に悠平君は「エレベーターが片一方外れた」なんていってます。目を凝らしてみるとなるほど大きな打角なので片一方が動いていません。

飛行にはまったく差し支えないように普通に飛んでいます。着陸した機体を見てびっくり、片側のホーンが外れていました。これを見て皆さん拍手喝さい。

エレベーターは2サーボなので1個でも普通に飛ぶそうです。普通といっても一般の人には難しいかもしれません。スタント機ではどうかな。・・・できるよ、そうかな??

 K6_15 K6_20

次は変わったところでご存知のバギー、とても大きいでしょう。エンジンはがリンの26CCです。珍しいので覗きこんでいると色々解説してくれました。

エンジンスタートは丁度草払い機のようにリコイルスタートです。チョークをして紐を引くと一発で掛かります。車体重量は20数キロ、持ち上げようとしましたらぐっと来ました。

キットではすべて樹脂の部品が使われているそうですが、この車体は本人がすべてジュラやアルミの削りだしに変えたそうです。樹脂部品は衝突ですぐに壊れてしまうそうです。

シャーシまでジュラに変えてあるので物凄くしっかりとしていますね。

この車体を急ブレーキで止めるには油圧ブレーキを使っています。実車と同じように素晴しくよく効きます。エンジン全開で走らせる広場がないのでやったことがないと言いますがいやそのスピードには吃驚です

価格?? 値段を聞いて再びびっくり。西岡のフリーダムと同じです。マニヤと言うのは凄いものですね。何の趣味でもそれなりに極めると行くところまで行くみたいですね。  

 K6_40_2 K6_43 K6_44

 K6_45_2 K6_46 K6_47

それでは走りを見てみましょう。我々が機体を担いで登り降りをしている利根川河川敷の土手ですが難なくクリアー、まるで普通に走ります。

アスファルトの道路では直線でも危なくて走らせることが出来ません。万一何かに当たったら大変ですから。

誰もいない所で走らせなければなりませんがそういい場所がたくさんあるわけではないので、飛行機と同じように場所選びが大変ですね。

調子こいて走らせているとご覧のようにタイヤが外れたりすることもあります。このあたりは飛行機と同じで細心の注意が必要なのでしょう。お疲れ様でした。

|

« 代わり映えのしない何時もの土曜日 | トップページ | 3クラブ新年合同飛行会 第2報 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

エロマスターズさん初コメント有難うございます。shine

体の調子は早く直してくださいね。エロマスターズさんが元

気がないのは寂しいですから。happy01

当日ゲットした機体の飛行を見に行きますので初飛行の予定

など決ったら教えてね。airplane

投稿: おやじ | 2011年2月 1日 (火) 07時41分

ジャンプさん川間さん お世話になりましたhappy01やっぱ合同airplane楽しいですね 今年は正月から体調崩しairplane飛ばしてなかったけど 凄く楽しい一時でしたwink今度の合同airplaneはタイムラリーは どうかなcoldsweats01今後の合同airplane会が楽しみです

投稿: エロマスターズ | 2011年1月31日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38678644

この記事へのトラックバック一覧です: 3クラブ新年合同飛行会 第1報:

« 代わり映えのしない何時もの土曜日 | トップページ | 3クラブ新年合同飛行会 第2報 »