« ZIGEN.super初飛行に成功しました。 | トップページ | 新年初飛行会は中止となりました。 »

2011年1月10日 (月)

ZIGENが2機やっと顔合わせ

 K3_8 K3_9

本日は天気予報が外れて風もなく暖かい日曜日となりました。ZIGENが完成してから長いこと兄弟は顔を合わせる事が出来なかったのですが、本日やっと逢う事が出来ました。

こうして並べてみると私の塗装は手抜きがありあり、坂下さんのZIGENは素晴しい出来栄えですね。今日はみぃちゃんがいるので飛行を見てもらいましょう。

 K3 K3_1

先ず私のZIGENは昨日飛行済みなので今日は細かい微調整をやりました。飛行もまずまずで私もスティックを持ちましたが以前飛ばしていた∑と同じ飛びです。

 K3_23 K3_24

坂下さんのZIGENはロール軸がずれるようで1回飛行してもらい様子を見ることにしました。みぃちゃんの鋭い観察でどんなことが分かるのでしょうか。

昨日と違い風がないのでよく飛行を観察することが出来そうです。飛んでいる姿は私の機体とまったく同じですね。

途中でみぃちゃんに飛行を交代、暫く飛行した後「なんか変だよ」との声。着陸した後スタンドに戻した機体を眺めていましたが「これかな??」何か見つけたようです。

どうやら左のエレベーターが少し上がっていたようでこれがエレベーターを引くたびに飛行に災いをしているらしいことが判明。

すかさずロックを外して水平になるまで調整します。この後再び飛行、「なんか良いみたい」ロールをすると軸がずれるような感覚が直ったみたいです。

 K3_20 K3_18

「チョット待った、ZIGENは3機だよ」O2さんから声がかかる。なるほどもう1機いたのを忘れていました。「絶好調のZIGENを忘れちゃ困るよ」すみません。

今日は3機いたんです。ひょっとしたら今年はもう少し増える可能性があります。と言っても確実に増えるのは1機だけですけど。

でも嬉しいもんですねえ、同じ機体が増えるのは今年は一生懸命に作るぞ・・・・

 K3_15_2 K3_16 K3_17

001さんのアディクションEPです。何時も発電機持参で飛行しますが今日は充電機を持って来ません。 「どうしたの?」と聞くと「電池を5組持ってきました」と言います。「えっ」

思わず「5組も」と聞き返します。今では少し価格も安くなったとはいえ昔なら一組の電池がエンジン1個の価格とか言われました。

凄いですねぇ~~~  電池の管理は大変だろうな~~とよけいな心配をしています。真冬でも電池の力強さは凄いですね。パワーダウンは全然ありません。

 K3_29_2 K3_30 K3_31 K3_32

  K3_34 K3_26 K3_27 K3_28

夕闇迫る中坂下さんがフライとしています。昼に飛ばしたときと現在の飛行は見違えるように変わりました。どうやら何か会得したようですね。

教え上手と言う言葉がありますが、みぃちゃんもサンダル師匠もその通りで勘所の教え方が上手いですね。機体の飛びは明らかに変わっていました。

どうやら機体のネジレは取れたようですね。今は暗くなるのが早いですから4時になるともう暗くて見えずらいです。また是非来てください。

|

« ZIGEN.super初飛行に成功しました。 | トップページ | 新年初飛行会は中止となりました。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

また来てくださいね

今年はプレをゲット出来そうですね

投稿: みぃ | 2011年1月11日 (火) 18時57分

さかしたさん、よく来てくれました。

来た甲斐が合ったみたいでよかった。また来てください。

それまでに私ももっと飛ばせるようにしておきます。coldsweats01

投稿: おやじ | 2011年1月11日 (火) 09時00分

会長様、染谷様ジャンプの皆様先日はありがとうございました。とても勉強になりました。また、ご教授の程お願いします。

投稿: さかした | 2011年1月10日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38405361

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGENが2機やっと顔合わせ:

« ZIGEN.super初飛行に成功しました。 | トップページ | 新年初飛行会は中止となりました。 »