« ZIGEN.super初飛行は1月8日 | トップページ | ZIGENが2機やっと顔合わせ »

2011年1月 8日 (土)

ZIGEN.super初飛行に成功しました。

 K2 K2_2

ブログで報告した手前、条件が悪くても飛行しなければと思いながら飛行場に出向く。ところが案の定、北西の風が強く、朝のうちは寒いのと風で車の中で待機。

今日の初飛行を知って技師長が遠路のところわざわざ来ていただいたこともあり、何とか目的を果たせないか思案中でありました。

みぃちゃんも「この風じゃ初飛行の条件じゃないよ」と引いています。みんなでお喋りをしているうちに昼近くなりました。

「少し風が弱くなったね」私が無理やり決行をほのめかす。機体を滑走路に運びエンジンだけでも調整しようと言うことになりました。

 K2_7 K2_8

あまり乗り気じゃないみぃちゃんに無理無理お願いして舵角の設定、そしてすべてのチェックをお願いしてエンジンスタート。

エンジンはかかるが軽いノッキング状態。「この状態はペラが緩んでいない??」と技師長が指摘。早速スピンナーを外す、なんとペラの緩みがノッキングを引き起こしていました。

この指摘にはびっくりです。早速ペラの締め直しをして再びスタート。レギュレーターを何回も調整してニードル1回半に設定。

「これでOKだよ」技師長からOKが出たのでみぃちゃんにお願いしました。みぃちゃんは風の中普段の飛行のように離陸。私は暫く飛行を見ていました。

とにかく上手いです。エンジンの不安を感じながら風の中初飛行。「なんも癖がないね」まるで物足りないような口ぶりです。

 K2_9 K2_11 K2_12 K2_14

10分ほどの飛行でしたがPー11のフイギュァMなどをこなし飛行を終わりました。今回は自分の機体だったのでエンジン調整の画像がないのがチョット残念です。

明日はまた今日以上に寒く風も強い予報なので飛行できるか分かりませんが、もう一度挑戦します。今度は自分一人です。

とにかく皆さんに無理を言って初飛行はどうやら済ます事が出来ました。本当に有難うございました。みぃちゃん、技師長、感謝感謝です。これからもよろしくです。

本日は初飛行が出来ました事をご報告いたします。終わってから柴ちゃんが尋ねてきてくれました。今度は是非飛ばして欲しいと思います。

|

« ZIGEN.super初飛行は1月8日 | トップページ | ZIGENが2機やっと顔合わせ »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん有難うございました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

余りあっけなく飛んでしまったのでチョット拍子抜けしてま

す。これでいいのか。( ^ω^)おっおっおっcoldsweats01

またよろしくお願いします。

投稿: おやじ | 2011年1月 9日 (日) 07時44分

良かった(*´∇`*)

雰囲気は初代レッドΣに近かったかな('ー ' *)


さすがに新品は舵の利く感触が良かったです。(*´∇`*)

頑張った甲斐がありましたねo(*⌒―⌒*)o

投稿: みぃ | 2011年1月 8日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38389809

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN.super初飛行に成功しました。:

« ZIGEN.super初飛行は1月8日 | トップページ | ZIGENが2機やっと顔合わせ »