« 3クラブ新年合同飛行会 第2報 | トップページ | 飛行場は新しい話題で盛り上がった »

2011年2月 4日 (金)

フロートの製作取り付け--完

1 1_1 1_2 1_3

フロートの上部をプランクしますがその前に真ん中に5×5のバルサでセンターを合わせておきます。それと同時にフロート開き止めのベニヤも取り付けしておきます。

すべて上部の作業が済んだら2ミリバルサでプランクします。先端と後にはバルサブロックを貼り付けて丸く整形しておきます。これを取り付けてフロートの全長が960位になります。

 K4_1 K4

忘れていましたがフロートの支柱とか開き止めを取り付けた3ミリベニヤの両端には3ミリベニヤの補強を入れておきます。

この補強を入れないと機体が転覆した時に支柱が捥ぎ取られてしまいますので必ず入れるようにしています。これを入れておくと支柱の真ん中で折れたり主翼が剥れるだけで済む事が多いので後の修理が楽です。

 1_5 1_4

フロートの完成はこんな感じになります。まだペーパー仕上げ前ですがこの支柱を両手で持ち力を入れて開いても結構丈夫です。

開き止めはジュラコンから切り出していましたが、先日ホームセンターをブラブラしていましたら6ミリ穴のこんな金具を見つけました。

この穴にアルミパイプを差し込んでみましたら正にぴったりです。早速購入して来ました。これなら軽いし簡単にネジ止めするだけですからお薦めです。材質はアンチモのようでなんかタオル掛けの金具のようですね。

 1_6 1_7 1_8

フロートの仕上げをしてしまいます。ペーパー掛けは結構大変です。バルサの粉が飛んで家の中ではできませんので寒くても外でやります。

近所のおかみさんが「寒いのにお元気ですね~~」と励ましか皮肉か分からないような挨拶をしてくれます。「ははぁ~~相変わらずの馬鹿でして」との呆れた返事。

さてついでにチャインを貼り付けてしまいます。これはバルサの方が簡単ですが先にも話した通り平気で地面に乗り上げる人なので、ここはヒノキの3角材を貼ります。

私もそのような癖があるので同じくヒノ キを貼ってあります。同じ事をしていますが結構丈夫です。ヒノキは硬いですから前の晩に水に先だけ1晩付けておきます。

 1_9_2 1_10

この3角材をガスで炙ると先端だけ簡単に曲がります。その状態で瞬間の中粘度で貼ると押さえるだけで簡単に付きます。

後は角をペーパーで仕上げれば綺麗なチャインが出来上がります。最後はこの上から薄手のグラスを貼ります。これで完璧です。

  1_13 1_12

フロートの取付金具をテープ貼りしてから主翼に合わせて取り付け位置をケガきます。フロートの真ん中で510ミリにセットします。

セット位値を切り取ります。この時リブとリブの位値を待ち針で確認してリブにぶつかるまで切り取ってしまいます。前側は済んでいるのでそのままです。

切り取った後にベニヤリブを2枚づつ合計4枚作りバルサリブに貼り付けます。この時フロートの取り付け台を幅5センチの3ミリベニヤで作っておきます。

 1_15 1_16 1_22 1_23

リブとリブの間を切り取った後にベニヤで作ったリブを2枚づつ入れます。入れた後フロート取り付け台をエポキシで接着します。

 1_24 1_26

接着した後は切り取ったバルサを元通りに戻して接着します。この上にフロートを取り付けることになります。

フロートの取り付け位置を測ってけがいてきます。このフロートの取り付け寸法は515ミリになりました。丁度いい感じです。

 1_27 2

フロートの支柱に取付金具をテープ止めして主翼の取り付け位置にセットしたら穴あけの位値を印してドリルで穴を開けます。

 2_3 2_5

金具を取り付けたところです。この金具は4本ビスで取り付けるとしっかりします。ここまで来ればもう完成したも同じです。

 2_6 2_11 2_13 2_14

フロートを取り付けるとこんな感じになります。後はフロートの開き止めを取り付けて6ミリのアルミパイプを渡してビス止めします。

こうするとフロートはがっちりして少々の高波にも耐えられると思います。最後になりますがフロートの空気抜きをアルミパイプを曲げて瞬間で貼り付けて終りです。

このパイプは塗装が終わってから取り付けましょう。後残りの作業は下側のグラス貼りと胴体ラダーに取り付ける水中舵です。

この仕事は胴体がないので次の機会にします。とりあえずこの項は終わります。

|

« 3クラブ新年合同飛行会 第2報 | トップページ | 飛行場は新しい話題で盛り上がった »

機体改造」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38682425

この記事へのトラックバック一覧です: フロートの製作取り付け--完:

« 3クラブ新年合同飛行会 第2報 | トップページ | 飛行場は新しい話題で盛り上がった »