« 飛行場は新しい話題で盛り上がった | トップページ | 土曜日はダ・ヴィンチの競演 »

2011年2月14日 (月)

風の初飛行会

 2

本日は新年初飛行会の予定でしたが今年2度目の悪日に当たってしまいました。1月は雪で中止。本日は風で中止と今年は祟り目です。気をつけましょう。

人数も日頃飛行している時より少ないです。本当は焼きそばトン汁と賑やかなお祭りになるはずでしたが両方ともお流れになりました。

ただ一人元気にフルサイズを4回も飛行している人がいました。凄いです。少ないバザーも終り昼には撤収となってしまいました。

 K11_18 K11_19

ご覧のように東と西に筑波山と富士山が両方ともよく見えましたね。風は6~7メートル吹いていたと思います。

寒さはそれ程でもなかったように思いますが火を使うにはチョット危ない風だったのでやむを得ず中止としました。

 K11_12 K11_13 K11_14

 K11_15 K11_16 K11_17

いしちゃんがまたまた新しい話題を提供してくれました。これは発泡スチロールのヤク54と言う機体です。発泡に見えませんよね。

持ってみると軽い軽い。とても上手に塗装してあります。完成機として手軽に飛行できる新しいジャンルの機体です。

受信機がないだけですべて揃ったキットになっています。組み立ても簡単だそうです。こんな小さくても主翼は2分割、真ん中にカーボンのかんざしが入っています。

エルロンも2サーボ仕様モーターもアンプも付いていますから受信機を積むだけで飛行できます。電動も色々新しい飛行機が開発されて出てきますね。

もうバルサで組み立てることは無いです。そんな時間がもったいない。エンジンではないので汚れない、良いことずくめですよ。

 K11_21 K11_27

土手の上から見た飛行場です。利根川は波立っていますね。吹流しも真横です。皆さんめいめい集まってラジコン話に花盛り。

このあとみぃちゃんの自宅に集まって次期戦闘機の開発打ち合わせ、一体どんな飛行機を作るのやら。考えているうちは楽しい。作るのは地獄。

 K11_4_2 K11_6_2 K11_7_2

飛行場から帰って来て早速胴枠の切り出しを開始。この仕事から始まって約6ヶ月ぐらいかかるでしょう。

|

« 飛行場は新しい話題で盛り上がった | トップページ | 土曜日はダ・ヴィンチの競演 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38853723

この記事へのトラックバック一覧です: 風の初飛行会:

« 飛行場は新しい話題で盛り上がった | トップページ | 土曜日はダ・ヴィンチの競演 »