« 土曜日はダ・ヴィンチの競演 | トップページ | 暖かった日曜日は混雑 »

2011年2月23日 (水)

日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ

 K13_2 K13_3

インドアプレーンとしてはどこでもお目にかかれる複葉機、日曜日は昼時に総会があったので午後からは時間の関係で小さい飛行機ばかり。

技師長の複葉機エレベーターもラダーも張り線でセットされていました。こんなに小さくても2.4GHと言ったら笑われますが今では当たり前。

風がない時間を狙って飛行を見せてもらいましたが結構難しそう。舵の効きは鋭くてとても私には飛ばせません。風が無ければ屋外でも充分飛行できますね。

 K13 K13_1

こちらはいしちゃんのYAK54と言う電動機、飛行しようとしましたがアンプが働かずにモーターが回りません。

タムさんが懸命に試していますがどうやら設定があるらしく電池を繋いでもアンプが認識しません。

 K13_7 K13_8 K13_9 K13_10

どうやら送信機のデュアルレートを各100に設定してエンコンの位値を確認してセットするとなんと回ります。

ここで改めて充電します。リポ電池は取り扱いが難しいですね。過充電、過放電、そして各セルのバランスなど目配りする箇所が多いです。

又この機体のヒンジが素晴しい、1本のピンが中通しされていてこのピンを抜けばすべての稼動翼が外れるようになっています。凄いでしょ。

したがって若し部分的に主翼が壊れても主翼だけ購入すればすぐに飛ばせます。勿論ラダーも水平尾翼も胴体もばら売りOKだそうです。

便利な飛行機が出てきましたね。すべて揃ったキットが3万円弱。思わず宣伝してしまいましたが飛行も思ったより安定してよく飛びます。

電池と受信機があればすぐに飛行できるのも魅力です。

 K13_5 K13_12_2 K13_13

2枚の画像は長さんの電動機、この機体も静かでよく飛びます。運動性はとてもいいですね。右はシュワちゃんのエクスプローラ63です。

この機体は塗装で本格的な作りです。今でもピカピカ。YS63エンジン全開にすると物凄いスピードでカッ飛んでいきます。懐かしい機体です。

|

« 土曜日はダ・ヴィンチの競演 | トップページ | 暖かった日曜日は混雑 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38960890

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ:

« 土曜日はダ・ヴィンチの競演 | トップページ | 暖かった日曜日は混雑 »