« 風の初飛行会 | トップページ | 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ »

2011年2月21日 (月)

土曜日はダ・ヴィンチの競演

 K12_21 K12_23

今日はとても寒い1日になりました。朝のうちはなんか暖かいかな??と思っていたのですが時間と共に風が強くなり寒くなってきました。

今日はTRSのダ・ヴィンチが2機です。2機とも宮坂さんのネーム入りです。左画像の手前機がひでさんのダ・ヴィンチ、奥が宮坂さんの愛機です。

ひでさんが初飛行をするとあって宮坂さんがわざわざ飛行立会いに来てくれました。我がクラブでも宮坂製の機体を飛ばしている人が何人かいます。

 K12_7 K12_10 K12_11

  K12_12 K12_13 K12_16

先ずひでさんの初飛行からスタートです。エンジンが犬山から帰って来たばかりなので正しく回るかテストから開始です。

あらかじめペリーパンを外して大事に備えます。ニードルとレギュレーターの調整を念入りに行いどうやら安定した回転が得られたようです。

ペリーパンを戻していよいよスタート、エンジンは一発、最初は宮坂さんがスタートします。上空で丁寧な飛行テストを繰り返し様子を見ます。

 K12_17 K12_18

その後ひでさんにバトンタッチ、ひでさんは機体を確かめるように安全を重視した飛行をしています。

5分ほど経過してからやおらF3Aの飛行を開始、さすがにMD所持者、機体にはすぐに馴れて初めての飛行とは思えない安定した飛行を見せてくれます。

後で宮坂さんもじっと見ています。これで初飛行は終り。後は時間と共にひでさんの調教が始まることでしょう。いい調整を期待します。

 K12_27 K12_28

続いて宮坂さんのダ・ヴィンチが飛行します。まったく普段の飛行のように順序良くエンジンを始動。

 K12_29 K12_30

 K12_31 K12_32

機体は綺麗に離陸、このあたりからますます風が強くなってきました。吹流しが真横になびいています。

しかし風の強さを感じさせない巧みな操縦で演技を披露。さすがにPDランク上位の人は何気なく飛行してしまいますね。

パターンを終わってアプローチ飛行もご覧のように綺麗に飛行します。ものの見事に目の前で着地。ランク上位の人の飛行を見るのはとても参考になります。

 K12_35 K12_36

 K12_37 K12_38

次にシュワちゃんのアルティアが飛行します。最近一段と練習に力が入っています。今年の検定会が待ち遠しいような雰囲気ですね。

3月にはいればいよいよ検定会出場にエンジン全開となることでしよう。そのためには今の時期は練習あるのみです。頑張りましょう。ナンチャッテ。

|

« 風の初飛行会 | トップページ | 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/38934942

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日はダ・ヴィンチの競演:

« 風の初飛行会 | トップページ | 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ »