« 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ | トップページ | まだ春は遠い土曜日でした »

2011年2月28日 (月)

暖かった日曜日は混雑

 K14_1 K14_2 K14

何時も飛行性能を追求して止まないサンダル師匠。本日はアルティアにカナライザーを付けてきました。一体何を追及しているのでしょう。

「何を試しているのですか?」と聞いて見ましたが笑って応えませんでした。アルティアはもともと運動性が非常にいい機体ですが運動性ではないようです。

 K14_7 K14_8 K14_9

早速その飛行振りを見てみましよう。手際よくエンジンをかけるともう離陸しています。今日は天気予報より気温が上がってきました。

防寒具は朝のうちだけでした。風も無くというより風は少しあったのですが北風になったり南風になったり飛ばしにくい日になりました。

午後からはとても静かになって飛行日和になりました。師匠はカナライザーをつけたアルティアを離陸させるとすぐに「駄目だ、チョット違うな~~」といって着陸させ、外してしまいました。

 K14_10 K14_12 K14_13

昼近くなってアトリエマーサーの金井氏がえびちゃんのフリーダムを持って現れるとみんな飛行をやめて見学です。

見れば昨年主翼を破損したえびちゃんのフリーダムが綺麗に修理されて帰って来ました。相変わらずその修理の凄さに又もや一同びっくりです。

この主翼の右側半分は破損していたのですがなんと再び元通りになっています。以前コントロール不能で前部を大破して修理をしたときもその素晴しい復元に息を呑んだものですが今回もまったく綺麗に元通りになっています。

 K14_14 K14_16 K14_18

えびちゃんは飛行していたアクシオーメを急いで車に戻すと、今度はフリーダムの飛行準備に入っています。

あらかじめ用意してきた胴体に修理を終わった主翼が取り付けられています。およそ1年間飛行していなかったフリーダム、元通りの飛行が出来るでしょうか。

クラブ員注目の中組み立てが終わるとセッテングの確認をしています。

 K14_23 K14_24 K14_25 K14_26

1年前を確かめるように色々チェックをしています。それにしても飛行機はまったく新品のようにピカピカの姿をしています。

風も収まってテスト飛行には絶好の日和となりました。慎重に時間をとってチェックの繰り返しをしています。どうやらすべてチェックが終りいよいよ飛行します。

 K14_27 K14_28_2 K14_29

この時は南風で離陸です。いい感じで離陸して行きました。上空に上がるとえびちゃんは機体を確かめるように何回も直線飛行を繰り返します。

「あ~、いいなあ~」暫くぶりの飛行にしばし感激です。安全を確認すると待ちかねかようにF3Aのパターンを開始。

どうやら1年前の飛行を思い出したようです。今年は又この機体で練習を開始することでしょう。脇て金井氏がじ~~と飛行を見つめていたのが印象的でした。

|

« 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ | トップページ | まだ春は遠い土曜日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39053657

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かった日曜日は混雑:

« 日曜日は総会で午後からは小さい飛行機が飛んだ | トップページ | まだ春は遠い土曜日でした »