« 暖かった日曜日は混雑 | トップページ | 本日は正にラジコン日和の日曜日 »

2011年3月 6日 (日)

まだ春は遠い土曜日でした

 L1_4 L1_5

今日はキットから製作したプロラインエポリューションを紹介します。キットの製作では定評のあるO1さんの力作です。

O1さんは秋葉さんとも交流があるのでこの機体については色々な情報を持っているようです。何でも行くところに行き着いた傑作だそうですから飛行が楽しみです。

 L1_3 L1_6 L1_12 L1_13

しかし今日は生憎の強風なのでO1さんはエンジンのテストだけを行うと言っていました。機体スタイルは写真で見るよりはボリュームがあって大きく見えます。

垂直尾翼の立ち上がり付近の胴体幅は250ぐらいありそうです。手のひらを大きく開いてもまだまだ足りません。

胴体下部のペリーパンは独特な個性があってみる人を驚かせますね。外国でも高い人気を集めているのがよく分かります。

ふんだんにカーボンを使った機体は軽さをかなり追求されているものと思われます。塗装も結構手の込んだ塗りで苦労したことと想像できますね。

初飛行は何時になるか分かりませんがその時は又ご報告いたします。

 L1_7 L1_8

さて、風の強い中、元気に飛び上がったのはZIGEN.ACE、O2さんの機体です。もうすっかり手に馴染んで風が結構強くても何時も元気に飛行しています。

フィギュアMは風に少し流されていましたがそれでも果敢に挑戦していました。今年はきっと検定会の星になることは間違いありません。「何星かな」

 L1_9 L1_15 L1_16

 L1_18 L1_19_2 L1_22_2

 L1_20 L1_21 L1_24

昼近くなって宮坂さんがダ・ヴィンチを持って来てくれました。ランキング上位の方がこのように訪問してくれるのは誠に嬉しい限りです。

我がクラブ員にもMD保持者は沢山いますが上位の方の飛行が見られて、色々アドバイスもいただけるのでF3Aの飛行を志す者にとっては絶好のチャンスです。

このチャンスを作ってくれたのはみぃちゃんです。日頃から宮坂さんとは親交が厚くなんでもざっくばらんに話が出来る間柄です。

これからもこんな機会が増えれば嬉しいですね。機体を組んでから飛行場内に持ち込むというハンディにもかかわらず訪問してくれるのは有難いことです。

 L1_31 L1_32 L1_33 L1_34

実はこのダ・ヴィンチに塗ってあるメタリックの赤が素晴しい色彩を放っていました。私がしつこく尋ねてみましたらリッチレッドと言う赤だそうです。

写真で何とか表現できないかと色々写してみましたがその深みのあるメタリックの赤は表現できませんでした。この赤をじっと見ていると赤い色の深い湖を見ているような錯覚に誘われます。

 L1_23 L1_39

今日は西高東低の気圧、上空はさぞ寒い気温なのでしよう。通過する旅客機はすべてこのように飛行機雲を綺麗に描いていました。

風が強かったのでこのように空は真っ青、雲がまったくありません、この飛行機は結構揺れていると思います。このような空の時はよく揺られた思い出があります。

 L1_40 L1_41 L1_42 L1_43

 L1_44 L1_45_2 L1_46

この風の中可愛らしい発泡スチロールのヤク54が飛行しています。(何で平気なの)とか思いますが軽い飛行機は結構風に平気なのです。

又この飛行機は素晴しく性能がいいので飛ばしやすいそうですね。私もいしちゃんが「ゃってみる」と言うので借りてみました。

いやー本当に操縦しやすいですね。とてもよく言う事を聞きます。宙返りのプロペラ音は実機みたいな音がして「オーバーな」笑 結構楽しい飛行機です。

 L1_48 L1_49 L1_50

私のZIGENもみぃちゃんに飛ばしてもらいました。風の中上手に飛ばします。私は近頃目が悪くなって遠くに行くとよく見えなくなりました。とても危険です。

ついつい人に頼んで飛行してもらっています。やはり自分の飛行機が飛んでいるのが見たいですから。

 

|

« 暖かった日曜日は混雑 | トップページ | 本日は正にラジコン日和の日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39117917

この記事へのトラックバック一覧です: まだ春は遠い土曜日でした:

« 暖かった日曜日は混雑 | トップページ | 本日は正にラジコン日和の日曜日 »