« 久々に賑わった飛行場 | トップページ | 館林野鳥の森ガーデン »

2011年4月17日 (日)

化粧直しのアクシオーム

 M5_3 M5_6 M5_5

えびちゃんのアクシオームがすっかり綺麗に化粧直しをされてきました。あの大きかった上翼はこのような小さな翼に変更され、先日テスト飛行を終わって今日は綺麗に塗装されています。

これじゃほとんど無用な翼かと思いきや、それなりにちゃんと効果があるようです。今日は細かいテスト飛行を何回も繰り返していました。

 M5 M5_1 M5_2

クラブ員が見守る中綺麗に離陸。今までは水平飛行中の後姿が上翼が邪魔をしてチョット見にくい感じがあったようですがそれが解消されて飛ばしやすくなったそうです。

「見にくいですか?」「乱視と違う??」「かもね・・・・・・・」外野は勝手な想像をしていますが何を話しているかは定かではありません。

 M5_38 M5_39

今日は草刈機が壊れて動かなくなったということで、緊急招集をかけ皆さんの意見を取り纏めようとしましたがなんと極端に人が集まりません。

一体どうしたというのでしょうか。普段の人数の半部です。ガックシです。飛行にも力が入りません。来週あたりは草刈をしないとだんだん飛行が難しくなってきます。

 M5_7 M5_9 M5_10_2

 M5_11 M5_12 M5_13

こちらK.001さんのアディクション電動です。暫くモーター修理に時間が掛かっていましたが修理が終わって初めての飛行です。

以前のガラガラ音は消えてスムースに回っています。音はすっかり静かになってパワーも格段に上がっています。外国まで送ったみたいですね。

特にスロットルの具合がすこぶるよくなりスティックによく反応するようになりました。「いゃ~~ 飛ばしやすくなりました。こんなに良くなるんだったらもっと早くやればよかったです」

確かにモーターはエンジンと違ってスロットルの使い方が難しいですよね。しかしトルク感は上がって機体の伸びが良くなってきました。

 M5_16 M5_17 M5_18 M5_19

 M5_20 M5_21 M5_24 M5_25

師匠がZIGENを飛ばします。何時も誰かに飛ばしてもらい感想を聞いて色々考えをめぐらせている今日この頃ですが、今日はあまりいいコメントはいただけませんでした。

「何か変えたでしょ・・・」「はっ・・・いいえ水平尾翼をチョット・・」私が自分なりに調整した後は必ず質問されます。黙って知らん顔をしていても必ずばれてしまいます。

しかしそこは師匠のこと、機体がどんな状態であっても上手に飛ばしてしまいます。師匠とみぃちゃんにはZIGENに関して隠し事は必ずばれます。

M5_27 M5_29 M5_30

M5_31 M5_32 M5_34

hideさんのダ・ヴィンチが飛行します。もう大分飛行回数も増えてすっかり慣れたみたいですね。今日も軽快に飛んでいました。

今日は奥様を助手にP-11を飛行中。検定会でもこのようなスタイルと聞いていますのでご覧になられた方も多いかと思います。

実際に奥様も飛行できるとお聞きしましたが誠に羨ましいご夫婦ですね。私も長いことラジコン三昧をしてきましたが、夫婦でラジコンを楽しんでいる人にはめぐり合ったことがありません。

我がクラブにもOT夫妻がおりますが広く一般には少ないと思います。

 M5_14 M5_15

滅多にないショットなのでご無理をお願いしてスナップさせていただきました。奥様は姿勢が良くてとても若々しくほほえましい写真となりました。

失礼を省みず掲載させていただきました。これに懲りず又機会があったらお越しください。心待ちしております。

|

« 久々に賑わった飛行場 | トップページ | 館林野鳥の森ガーデン »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39657833

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧直しのアクシオーム:

« 久々に賑わった飛行場 | トップページ | 館林野鳥の森ガーデン »