« 自走式草刈機で草刈りダァ | トップページ | 今日は川間模型さんの飛行場訪問 »

2011年4月24日 (日)

クラブ訪問(目吹ラジコンクラブ)

 M6_16 M6_17

今日は同じ利根川河川敷内の「目吹フライングクラブ」さんを訪問しました。広い飛行場は大勢のクラブ員が参加して賑わっていました。気温も高く暖かい日でしたね。

このクラブはヘリあり、EPPあり、電動ありでとても楽しそうでした。岡崎さんは新作ウイングレイで調整飛行中でした。

やはり我がクラブと同じく年配の方が多かったような気がします。ラジコン界も高齢化したということでしょうか。(笑)今の若い人達は何を趣味として楽しんでいるのでしょうか。

 M6_11 M6_12

岡崎さんのウイングレイです。素晴しい作りです。お聞きしましたらキットから自作して塗装も自分でこなした力作です。私も飛行機作りをやりますがまったく足元にも及びません。

塗装もとても手の込んだ色使いですべて曲線ばかり、かなりの色を使いこなして見事な仕上がりです。「もう塗装は嫌だ」と言っていましたが、分かるような気がしますね。

 M6_24 M6_25

 M6_26 M6_27

 M6_29_2 M6_30 M6_31

飛行も見せてもらいましたが、まだ調整段階とはいえなかなか安定した飛行でした。今は完成機全盛時代、飛行はどんどん上達しても飛行機を作ることが出来ない人が多い中、貴重な存在ですね。

このように素晴しい飛行機を作る技術があるのは若い人ではそう沢山いないと思います。ラジコン飛行機を作るのはかなり色々な知識が必要ですから。

Pー11も今年一杯、来年のPー13に向けて又機体調整が続くことでしょう。特にこの機体は軽量に仕上がっています。4.750gと言うから驚きです。

でもまだ50グラムは切りたいと言っていました。ここまで徹底した重量のこだわりとは何でしよう。正に職人の意地とでも言うのでしょうか。

 M6_7 M6_8 M6_15 M6_18

 M6_22 M6_23 M6_13 M6_9

  M6_19_2 M6_20_2 M6_21

本当に楽しそうなクラブでした。このメビウスはTRS製の115クラスですがその大きさにはびっくりさせられます。チョット見ではフルサイズと変わりません。

この大きさでもYS115でオーバーパワーだと言うから驚きですね。演技の飛行はフルサイズとまったく同じように飛行するといいますから楽しいですね。

ヘリコプターもホバリング練習を慎重にやられていました。それぞれ皆さんが安全を意識した飛行をしており、さすがに岡崎さんの意思が伝わっていると敬服しました。

インプレッションのエンジン調整も丁寧に行われていました。エンジンの不調は現場で分解して修理してしまうほど技術者が揃っています。羨ましいですね。

|

« 自走式草刈機で草刈りダァ | トップページ | 今日は川間模型さんの飛行場訪問 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おかPさんコメント有難うございます。

楽しさ一杯のモードで又行きたくなりました。heart02happy01

勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。

投稿: おやじ | 2011年4月26日 (火) 07時22分

昨日は遠路はるばるありがとうございました。
次回はいろんなものが飛んでる我がクラブですが、飛行機を抱えてお越しください。

クラブ員一同、お待ちしております。

投稿: おかP | 2011年4月25日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39739329

この記事へのトラックバック一覧です: クラブ訪問(目吹ラジコンクラブ):

« 自走式草刈機で草刈りダァ | トップページ | 今日は川間模型さんの飛行場訪問 »