« まるで真冬のような日曜日 | トップページ | 化粧直しのアクシオーム »

2011年4月11日 (月)

久々に賑わった飛行場

 M2 M2_1

今日は暖かい日曜日でしたね。震災による自粛も仕方ありませんが何方かが言うように自粛ばかりしていても埒が明かないこともあります。

暫く振りで平静の飛行場に戻ったような気もします。クラブのhideさんが宮田さんをゲストにクラブ訪問をしてくれました。

宮田さんも昔のシングル時代からのラジコンマニヤで、相当懐かしい実績をお持ちのようです。私と話し始めたら昔話で止まらなくなると思います。

今日はメビウスの電動機とフルサイズのエフォートを持参で参加してくれました。

M2_17 M2_18 M2_19

電動ですから滑走路に誘導してスロットルを上げればすぐに離陸できます。この機体は私が飛行している理由ありメビウスと違って少し大きめの機体です。

クラブではみぃちゃんが飛ばしているものと同じものですね。飛行性能はなかなかのものでこのクラスではPー11などの演技は楽勝です。

宮田さんもさすがの腕前ですね。今日人数が多かったので一日いても3回ぐらいしか飛行できなかったと思います。誠にすみませんでした。

 M_30 M2_6

さて、えびちゃんのアクシオーム、今までは左の画像のように上翼が標準装備だったのですが、今日は右画像のように可愛らしい翼に変更してきました。

これで一体どんな飛行をするのでしょうか、まだテスト段階ですから塗装もしていません。こんな小さい翼ではそれ程の効果は期待できないのでは??

 M2_7 M_7_2

テスト飛行はなかなか良かったみたいです。こんな小さい翼でもそれなりに効果があるようで、若干ミキシングをかけて修正し飛行すると希望にかなう飛行が。

「いい見たい・・・」飛行を見せてもらいましたがなかなかいい飛びをしていましたね。アクシオームを飛行している人は色々な事を試しているようですね。

この飛行機をよく知っている杉山さんは上翼を外して飛ばしたそうですが普通に飛んだという話を聞きました。

 M2_20 M2_21 M2_22

利根川から土手に向かって撮った写真ですが今日は大勢いますね。風も穏やかでいい日和です。夏に入る前の僅かな期間は正にラジコン日和です。

今日気が付いたのですが土手側に作られたトラック道路は1ヶ月前の地震で舗装道路に亀裂が入ったようです。

トラックは走っていませんが画像で見る限り道路の先が少し下がっていますね。下がっている部分が亀裂が入ったか下がったのかよく分かりませんがセンターラインが見えないところがあります。

M2_8 M2_12 M2_29 M2_30

新しいものが大好きな230さん、またまたエクストラを新調してきました。フイルム貼りの綺麗な機体です。ステカで綺麗にロゴを抜いて貼り付けてきました。Victory・・・

まるで塗装してあるかのような美しい仕上がりです。主翼は2分割式の構造、エンジンはYS115Sの新品を載せてきました。

飛行はパワーが有り余っていて余裕の飛行。ただスケールマフラーはややうるさ型。最近のスタント機の静かな飛行に慣れているとどうしても耳障りになってしまいます。

ところが着陸でこんな姿に・・・固定脚がポロリ、外れた脚を見るとまるで華奢な構造でしかも付いている脚がずしりと重い。

M2_5 M2_13

O2さんはZIGENで今日も絶好調です。もう2年経過していますが一度も壊していません。

2年ぐらいですとエンストやら何やらで緊急着陸を数回やって脚を壊す、なんてことがありますが・・・一度もないそうです。

これは凄い、MDの人の話ならごく普通でしょうがまだED挑戦者、これは凄いです、今日もニコニコでした。

しかしニコニコの原因は他にありました。実は西湖へ行って水上機飛行をテストしてきたそうです。素晴しい日に当たって絶好だったようです。

今年は是非西湖へというお誘いでした。「よ~~し、西湖へ行くぞ~~」でも近頃地震の頻発で落ち着いていられません。やっぱり恐いです。

識者はまだまだ余震は1年ぐらい続くと言っていますね。どうしよう。こわ・・・・

 M2_3_2 M2_14 M2_11

さて、こちらでは○泉さんがCDIエンジンの不調でとうとうエンジンを外しています。実はCDIに関して先輩者が何人かいて色々アドバイスを受けているのです。

とうとうエンジンを外した原因はプラグかCDI装置そのものにあるようです。こういう装置が付くと何かとトラブルも増えてなかなか調子が出ない人もいます。

結局原因不明でプラグをグローに変えCDIを使わずに回したところなんと普通の状態で回ります。結局そのまま飛行していました。CDIってこんなこともあり。?

 M2_26 M2_25 M2_27 M2_32

 M2_33 M2_34 M2_35 M2_37

最後はゲストの宮田さんがエフォートを飛行します。生地完を自分塗装で仕上げた力作です。なかなか良く出来ています。

ラジコン暦が長いので色々な事を知っており製作技術を始め細かいところに目が行き届いています。この機体もCDIを積んでいます。

さすがにエンジンは快調。初めての飛行場にもかかわらずのびのびと飛んでいきましたよ。今日は人が多かったので長い時間お待たせしました。

これに懲りずに又おいでください。

|

« まるで真冬のような日曜日 | トップページ | 化粧直しのアクシオーム »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

M田さん、よくお出でくださいました。coldsweats01

あまりにも大勢でびっくりされたことと思います。eye

スカイビームが出来るそうで楽しみです。是非お披露目を。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

投稿: おやじ | 2011年4月15日 (金) 09時54分

先日は、好天に恵まれ、たくさんのクラブ員の方々が来られているいる中にお邪魔させていただきありがとうございました。またクラブ員の皆様は温かい方ばかりで、1か月振りの飛行でしたがとても楽しく過ごせました。現在生地完状態の40年前の日の出スカイビーム09が完成しましたらお話のネタとしてまたおじゃまさせていただきたいと思います。

投稿: M田 | 2011年4月14日 (木) 11時49分

混みあっているなか、すいませんでした^^;
M田さんもとても喜んでいました。
また、よろしくお願いします。

投稿: hide | 2011年4月13日 (水) 19時50分

長山さん暖かくなってきたのでホームサービスも忙しくなってきたことでしょう。o(*^▽^*)o

又時間が取れたら来てくださいね。待ってま~~す。happy01

みぃちゃんも震災関係の仕事に協力でこのところ時間が取れないみたいです。頑張ってく

れています。何より嬉しいです。sun

投稿: おやじ | 2011年4月12日 (火) 08時32分

日曜日は遊びに行けなくて残念ですsweat02
だいぶ賑わったみたいで、羨ましいです

自分は来年、小学生になる娘の机や、部屋のカーテン、カーペットなどを買うのに走りまわってました(`∇´ゞ
何かとお金がかかりますね…( ̄∀ ̄)

自分の飛行機デビューはまた少し遠のいたような…(笑)

また時間を作って遊びに行かせてもらいますshine
みなさんの飛行を見て、妄想トレーニングします(笑)

投稿: 長山 | 2011年4月12日 (火) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39562783

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に賑わった飛行場:

« まるで真冬のような日曜日 | トップページ | 化粧直しのアクシオーム »