« 久し振りの暖かい土曜日でした | トップページ | 久々に賑わった飛行場 »

2011年4月 3日 (日)

まるで真冬のような日曜日

 M1_22 M1_52

今日の日曜日は朝から寒かったですね。昨日は20度近く上がり汗が出るような陽気と比べると12度くらいは差があり午後からは寒くて震えていました。

震災で避難所暮らしをされておられる方はさぞかし寒い思いをされておられること心配ですね。温かい食事や暖房がないと心まで冷え切ってしまうと思います。

今日は草刈機の説明会をやりましたので大勢の会員が集まってくれました。今度の草刈機はチョット大型なので仕事量も上がって草刈り時間も少しだけ改善されたようです。

今日はTRSの機体が2機揃ったので記念写真を撮りました。どちらも宮坂さんが自ら飛行していたものでそれぞれ個性があってなかなかいい機体です。

かしこまって写真に納まっているのはオレンジシャンパーがhideさん、機体はダ・ヴィンチ・、メビウスの機体が○川さんです。

 M1_17 M1_20 M1_21 M1_22_2

先ずhideさんのダ・ヴィンチがスタートします。実はスタート前にアクシデントがありました。犬山から帰って来たDZ170エンジンどうしても吹き上がらない。

エンジンを外して調べてみるとなんとバックプレートの止めネジが3本も外れていました。何ということでしょう。昨日は私のDZ170エンジンは犬山帰りでレギュレーターが思いっきり薄く設定されていて物凄いノッキングでした。

近頃は修理から帰って来たエンジンは一度確認しないととんでもないことになるようです。hideさんのエンジンはビスを止めなおして再度出発、今度は調子よくスタートしました。

エンジンが調子を取り戻せば後は飛行機に問題はないので早速演技開始。今年の5月から始まる検定会ではもう一度MDバッチを取ればいよいよゴールドバッチがもらえます。

hideさん頑張りましょう。

 M1_7 M1_8 M1_9

続いて○川さんのメビウスがスタートです。今日の皆さんを見ているとまったく冬に逆戻りしたような服装です。でも本当に寒かった。

しかし寒さとは別に飛行はみんな元気がありました。風が強かったにもかかわらずPー11の演技を飛行していました。半月以上のブランクも変わりないようです。

ただチョット曇り空で飛行機がよく見えなくて苦労していたようです。

 M1_24 M1_25 M1_27

 M1_29 M1_28

さて、続いてO1さんがプロライン、エポリューションをフライト。震災前に初飛行は済んでいますが今日はカナライザーをテストするために取り付けてきました。

実際の設計よりは少し小さめに作ってあるそうです。取り付けはご覧のようにテープで止めてあります。このほうが簡単に取り外せるので便利ですね。

エンジンがスタートすると綺麗に離陸しましたが、なんと左に旋回するとそのまま機体が水平にならずナイフエッジ状態で旋回しています。

回りから「どうしたの??」と声をかけると「チョット、チョットとお呼びの声・・・・」すかさずみぃちゃんが掛けつけ送信機を取る。

どうやら取り付けたカナライザーが少し曲がって取り付けられていたのが原因で機体の直進性が阻害されたようです。

でもそこはみぃちゃんのこと、暴れる機体をなだめるように操縦するとサイドスリップしながら見事に着陸させました。拍手、拍手。

M1_35 M1_36 M1_33

アクシオーメが2機登場です。フルサイズと110クラスです。飛行自粛がとけて少しは何時ものムードになるのかなと思っていましたが、もう少し時間がかかるみたいですね。

今日は小さい飛行機が数機来ていました。こういう機体で場慣らしをしているのかもしれません。遠慮がちに飛んでいました。

 M1_10 M1_12 M1_13

長さんのエクシーガ、YS70が快調に回っています。もうすっかり飛行調整も終わって今では楽しい飛行が出来るようになっています。

こうなってくるといよいよ飛行技術の方に時間が入ってきますね。今日はスポーツマン演技に集中しているようです。今年は更に上を目指していることでしょう。

 M1_38 M1_39 M1_40

ZIGENをみぃちゃんが飛ばします。犬山帰りのエンジンが凄いノッキングで手こずりましたが技師長とえびちゃんに調整していただき平常に戻りました。

今日はZIGENに興味津々のhideさんと一緒に飛行を楽しんでいます。hideさんはこの機体のスワリにかなり関心がわいたらしく自分でも飛行を確認していました。

今度ジックリ飛行してみてください。きっと何か変わったことが分かるかも、所詮素人の作品プロの機体には敵うべきもなく、いいアドバイスがあったら欲しいと思っています。  

|

« 久し振りの暖かい土曜日でした | トップページ | 久々に賑わった飛行場 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

hideさんコメント有難うございます。

是非又ZIGEN飛ばしてみてください。coldsweats01
私も見ているのが楽しいのでお願いします。eye

投稿: おやじ | 2011年4月 4日 (月) 07時45分

いや今日は本当に寒かったですね。

本日はまたZIGENを貸して頂き、ありがとうございました。
感想は前回と変わらず、すわりの良さ、張り付きの良さが素晴らしく、とても飛ばし易い機体だと思いました。
次々作の新設計ZIGENにも期待が持てますね^^

投稿: hide | 2011年4月 3日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39475471

この記事へのトラックバック一覧です: まるで真冬のような日曜日:

« 久し振りの暖かい土曜日でした | トップページ | 久々に賑わった飛行場 »