« オールジャパン関東地区予選のための練習 | トップページ | ZIGEN.SM改造計画--3 »

2011年5月23日 (月)

ZIGEN.SM改造計画--2

 Sm2_6 Sm2_7

昨日夏かと思えば今日はは冬に逆戻りしたような涼しさです。昨今の気候はまったく変ですね。これもすべてエルニーニョのせいでしょうか。

さて、水平尾翼の製作に入ります。水平尾翼も変更です。先ず面積を増やすことにします。現在はやや小さめな水平尾翼ですがワンスパン伸ばしました。

これでどんな効果があるのかわかりませんが目的に向かって作ります。

 Sm2_9 Sm2_10

先ずテスト用の下反角付きの水平尾翼を先行します、下反角についてはまったく経験がありませんのでどんな事になるのか分かりません。

この程度の下反角でも結構作るのは面倒ですね。実際に角度をつけるのは図面に書かないと出来ません。これで約5度です。

  Sm2_12_2 Sm2_13_2

ご覧のように今までの水平尾翼より大きくなっているのが分かります。この水平尾翼を付けることでどんな効果があるのかは知りませんが・・・・

  Sm2_15_2 Sm2_17_2

平らな板に前縁にかいものをしてゴムで止めます。下反角付きはアルミパイプを入れたままではできないので左右別々にプランクします。

ここまではわりと短時間でてきます。プランクが終わればエレベーターを取り付けて先端部分を合わせて終りです。

 Sm2_19_2 Sm2_22_2

出来上がりはこんな按配です。真っ直ぐな水平尾翼と下反角付の尾翼です。この時点で胴体の骨組みも進めておきます。

胴体はこの木枠の中で組み立てると真っ直ぐな胴体ができますから試してみてください。アルミの冶具は使ったことがありません。5枚目前の画像が木枠に入った胴体です。

 Sm3 Sm3_1

2本の胴体が組みあがったところです。製作工程が省かれていますが胴体側板を支えているのは2ミリバルサを40ミリ幅に切ったもので支えています。

これで今までにトラブルは皆無でした。見かけよりは案外持つものですね。胴体のネジレにも強いですから安心です。

|

« オールジャパン関東地区予選のための練習 | トップページ | ZIGEN.SM改造計画--3 »

ZIGEN.SM改造計画」カテゴリの記事

コメント

σ(^_^;)も飛行場にいく予定です

投稿: みぃ | 2011年5月24日 (火) 19時58分

了解です。雨天の場合は自宅に出向きます。
それと、工作室の鈴木保奈美のポスターが如何にも昔を感じますな。

投稿: 230 | 2011年5月24日 (火) 18時11分

230さん了解です。金曜日出勤します。smile

投稿: おやじ | 2011年5月23日 (月) 20時13分

もう作成しているのですか?日曜日は午前中は汗ばむ陽気から一転して昼飯を食べたら急に寒くなり、大風の始まりでかたずけに苦労しました。

近々にアデクションのカウル関係の仕上げをお願いします。
6月3日(金)は会社が年休充当日なので、その日を予定しいますがいかがでしょうか?
飛行場でもOKですよ!(飛ばし放題かもしれません)

追伸:水上機は塗装まで完了しました。

投稿: 230 | 2011年5月23日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39963957

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN.SM改造計画--2:

« オールジャパン関東地区予選のための練習 | トップページ | ZIGEN.SM改造計画--3 »