« 今日は川間模型さんの飛行場訪問 | トップページ | 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 »

2011年5月 3日 (火)

ツカーノが初飛行

 O_54 O_55

スケール好きなO2さんがまたまた新作機を持ってきました。「ツカーノ」です。機体はベトナム製だそうです。バルサ組みのフィルム貼り。

中国製と比較すると一歩譲るとしてもそれなりに良く出来ています。しかし機体はかなり重心合わせが難しくノーズが長い分極端に前が重くなってしまいます。

 O_53 O_68

スタイルは案外感じが出ていてパイロットまで取り付け済みです。タイヤからリンケージ部品まで揃っていると言うから驚きです。しかも価格が1.7と言うから2度びっくり。

エンジンはサンダータイガーの2サイクル60です。日本のものはサーボと受信機ぐらい、エンジンはとても調子よく回ります。

 O_59 O_58

何しろフラップ付なのにセットの仕方がわからないと言うオーナー。スタント機では2個のサーボでエルロンとエヤーブレーキが兼用になっています。

しかしこの機体にはサーボが4個付いています。エルロンとフラップは別系統になっているのです。したがってフラップを下げた時にエレベーターのダウンがミキシングできずに動きません。

取り説がないためみんなで、ああだのこうだのとやっていますがなかなかOKになりません。フラップは下がりましたが、エレベーターのダウン連動が出来ないようです。

 最後はみぃちゃんにセット依頼。「取り説あんのかい?」「持ってきてな~~い」「そんジャわかんね~べ」がやがやと暫くは雑談会。

 O_60 O_51 O_64 O_65

結局このまま飛行することになりました。フラップを使っての着陸は最後と言うことで先ずは初飛行スタートです。

 O_69_2 O_62 O_50

きれいに離陸です。みぃちゃんも楽しそうですね。やはりスタント機とは違って飛ばすのが楽しいみたいですね。

オーナーのO2 さんも椅子に座って冷やかしに回っています。やはりスケール機は飛行姿勢が絵になりますね。引込み脚じゃないのがチョット残念。

一通りの飛行が終わると着陸です。主翼が結構長いので安定はいいですね。綺麗な着陸です。フラップはいらなかったようです。

私も借りて飛行しましたがとても飛ばしやすくてすっかり欲しくなりました。

|

« 今日は川間模型さんの飛行場訪問 | トップページ | 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39849922

この記事へのトラックバック一覧です: ツカーノが初飛行:

« 今日は川間模型さんの飛行場訪問 | トップページ | 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 »