« 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 | トップページ | 草刈機が新しくなりました。 »

2011年5月 8日 (日)

連休最後の日曜日

 O3_1 O3

暑い日曜日だったですね。まるで真夏のよう、そんな中でいよいよシーズンを迎えた水上機、昨年大破したはずのツインマリーナが1年振りで復活しました。

まったく新品と言っても信じられるような復元です。ツインエンジンはなんと言っても片肺になった時にどう対応できるかで勝負が決ってしまいます。

私のツインマリーナも初飛行で片肺になったのに気付かず大破しました。それと同じ状況で大破した機体がこのように復元されたのは本当にびっくりです。

信じられない人のために復元前をお見せしますね。本人には大変失礼とは思いますが比較するために載せました。びっくりします。修理したのはO1さん。

 O3_3 I10_50

右の画像が当時大破したときの画像です。主翼が僅か原形をとどめているものの船の部分は大破してひどい状態でした。

前は図面に忠実に主翼も色絹を使って軽い塗装をされていましたが、今回は主翼もオールプランクに改造され機体は全塗装で復元されました。

今日は初飛行に備えてエンジンテストに持ってきたようです。エンジンは調子よく回っていましたのでこのまま今年は初飛行になることでしょう。

今年はどこで飛行するのかはまだ決っていませんが、多分又猪苗代湖かもしれません。その日まで楽しみに待つことにしましょう。

 O3_4 O3_19

 O3_20 O3_25

こちらは91のグランドスラム、引込み脚仕様のスタント機です。本人が塗装してつくり上げ今まで楽しんできました。しかし今は170に移行して91クラスはほとんど飛行していません。

そこで水上機に改造しようと取り組んだものです。チョット見は何が水上機??といぶかしい面があるかと思いますが、実は

機体の裏を見ればよく分かります。今日は改造してから初めての飛行です。陸上で飛行するのは今までどおりなのでまったく問題なし。

 O3_5 O3_6

それでは裏を見てみましょう。主翼をよく見ると小さな木ネジの穴が見えますよね。ここにフロートの金具がつきます。

そして今まで引込み脚だったタイヤハウスは塞がれてなくなっています。本人は大変欲張りで水陸両用で楽しむつもりでこんな改造をしたものです。

 F5_6

金具とはこんなものです。アルミの平板を曲げて穴を開けただけの簡単なもの、これを4個作ってフロートを取り付ければ簡単に水上機に早変わり。

 O3_9 O3_10

さて、もう1機初飛行を迎えています。テトラのキットから作り上げ自ら塗装までした力作。何しろ初めての自作ですから立派な出来です。

もともとテトラのキットは定評があります。何を作っても失敗がありません。作り上げた作品はどれもとてもよく飛びますね。

 O3_26 O3_27 O3_28 O3_30_2

YS91エンジンをつけた機体はエンジン快調。各舵を点検すると初飛行開始。オーナーはKDさん、助手は長さんです。

 O3_17 O3_18

飛行途中で「チョ、チョットエレベータートリム動かして」なんて場面もありましたが難なく初飛行も終了。本人はとても満足そうでした。

これで飛行機作りに自身が沸いたことでしょう。これからもきっと飛行機作りを続けていくことでしょう。次はどんな飛行機を作るのかな?

 O3_13_2 O3_16_3

今日は今年2回目のゴミ拾いです。飛行場周辺のゴミはやるたびに少なくなってきたのは大変いいことですね。

でも相変わらずコーヒー缶を草むらに投げ捨てる人がいます。なるべく見えにくい所に投げるので非常に困ります。まさかとは思いますが心当たりのある方は気をつけてください。

 O3_23 O3_22

今日集まったスターターです。99%がマトリックスですが,電池は色々です。いまだにニッカド電池にこだわり派、ニッケル水素派、リチウムイオン派、リポ電池派。

しかしなんと言ってもリポ電池には敵いません。使い初めから電池終りまで強力な力を継続するので最後はリポ電池が残ります。

電池の取り扱いさえ覚えれば一番理想的ですね。今は価格も安くなったのでこれからもリポ電池を使う人が増えてくるのは間違いないと思います。

 O3_8 O3_35

 O3_36 O3_37 O3_38 O3_39

 O3_32 O3_31 O3_33 O3_34

最後はタッチアンドゴーを繰り返していたO2さん。あまりにも見事なので写真を何枚も撮ってしまいました。この飛行機がすっかり気に入ったようです。

最近では3車輪のギヤを付けた飛行機は珍しくなりましたからやはり懐かしいのでしょうね。機体はとてもよく言う事を聞いていました。 

|

« 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 | トップページ | 草刈機が新しくなりました。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39920525

この記事へのトラックバック一覧です: 連休最後の日曜日:

« 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」 | トップページ | 草刈機が新しくなりました。 »