« ツカーノが初飛行 | トップページ | 連休最後の日曜日 »

2011年5月 5日 (木)

大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」

 O2 O2_1

ゴールデンウイークもいよいよ終盤に入り今日は子供の日です。どこのお父さんも家族サービスで飛行場もガラ空きと思っていました。

ところがご覧の通りスタント機ばかりで検定会の会場並みです。又暫く振りでシュワちゃんや1035さんが休日出勤してくれました。

またみぃちゃんのお友達が熊谷のマスター組みと養子縁組が調いこの飛行場で引渡し式が挙行されるとあってうきうきして待っている人がいました。

 O2_2 O2_3

毎回書きますが1035さんとシュワちゃんの機体は何時見ても新品そのもの、ピカピカで非の打ち所がありません。

飛ばしっぱなしの私と違い一人になっても遅くまで綺麗に手入れをしてから帰路に着くシュワちゃんを見習いたいと思ってもなかなか実行できません。

ランキング上位の人達はほとんどかこのように機体を手入れして、自主点検を済ませていると聞きます。そのようにしないと何時もいい状態で安全な飛行はできないと言うことでしょう。

 O2_6 O2_8

先ずシュワちゃんがスタートします。今日は強い東風、飛行場に対して真正面から横殴りの風が4~5メートル吹いています。

着陸は相当難しいですね。サイドスリップしながら降ろさないと滑走路内に直角に入ってきません。しかし誰一人飛行中止などしません。

 O2_15 O2_10

暫く振りの飛行なので嬉しそうです。そうです思えば3月11日の大地震以来ですから。およそ2ヶ月振り位でしょうか。

2ヶ月飛ばしていないにしては平常どおりの飛行でしたね。風の対処には1035さんが助手役で援助。2ヶ月のブランクを取り戻すかのような飛行でした。

 O2_16 O2_17

 O2_18 O2_20

続いて1035さんの飛行です。エンジンの調子も上々、離陸もいい角度で上昇していきます。常総クラブではMDクラスやSMDクラスの人達が大勢いますので演技を見るのはとても参考になります。

今日は風が強いので風の対処をよく勉強しましょう。しかし寒い日になりましたね。昼時は一時温度が上がりましたが夕方には又寒くなりました。

 O2_22 O2_23

我がクラブの彦星Hhideさんの飛行です。この人は集中して飛行することが出来る素晴しい能力の持ち主です。

一般的には人が物事に集中できる時間は限られていますが、hideさんは多分倍くらいは集中できる能力があります。

神経を極端に使いすぎると震えがきたり眠気がきたりと、人さまざまな症状が出ますが益々研ぎ澄まされるとでも言うのでしょうか。

 O2_24 O2_25

 O2_26 O2_27

今日の飛行場は暫く振りの緊張が走りましたね。正に検定会の雰囲気になってきました。違うのは笑いや野次が入るところでしょうか。

今日見たところhideさんのダ・ヴィンチは大分調整が取れてとてもいい飛行になりました。既に50回は飛んでいると思います。

もう機体の癖も良く分かって飛行がすっかりMD飛行で安定してきました。検定会でもう一度MDを取れば金バッチです。今年はやってくれると期待しています。

 O2_28 O2_29

さて。本日養子縁組が決った「ミッド・レックス」が到着しました。目吹の岡崎さんが「関東には4機しかない」と言われたこの機体、実はもう1機あったようです。

熊谷の田島さんが飛ばしていた機体です。本日大塚家へ引き渡されるようです。

 O2_30 O2_31

綺麗に化粧されていて飛行を待つばかりです。この立派なカナード脚を見てください。この脚はカーボンでもなくグラスでもなくジュラ製なのです。

とても薄くて軽そうな脚です。特殊な材料で硬性もあって薄くても弾力があり着陸を緩和させくれそうな高級品です。

 O2_34 O2_35

助手をしているのは養子を迎えることになった大塚さんです。エンジンスタートを手伝っているのはhideさんです。

立っている人がオーナーの田島さん。熊谷のお友達ですから気の知れたもの同士。多分この機体の飛行も見ていることでしょう。

 O2_36 O2_37 O2_38 O2_39

 O2_40 O2_41 O2_42 O2_43

エンジン調整と本家のフライトコピーを新しくインプットするのを見つめているのがみぃちゃんとhideさんです。

調整が終わるとやおらみいちゃんに「テストフライトお願いします」と本家からご指名を受けました。「え・・・」と、みぃちゃん 

そこはみいちゃんのこと送信機を受け取ると綺麗に離陸。慌てた私の方が写真のミス。画面に入っていませんでした。誠にすみません。

一通りの飛行が終わり平常に戻ると新オーナーに送信機をバトンタッチ。慎重ながら楽しそうに操縦していました。「170のパワーは凄いですね」と言っています。

着陸した機体を持ったところを1枚写しました。100キロの遠路をはるばる来ていただいた大塚さんに感謝申し上げます。これに懲りず又おいで下さい。何時でも歓迎いたします。

 O2_44 O2_56

さて、田島さんが機体を組み始めました。実は電動機に移行したためにエンジン機を手放すことになったそうです。しかし慣れ親しんだ機体との別れは辛いことでしょう。

さいわい親しい人の元に行くことは少し安心して別れる事が出来るかもしれませんね。今後はきっと今まで以上に可愛がってくれることでしよう。

この機体はソメンジーニ氏の息が掛かった機体で凄い大型でボリュームがあります。モーターはハッカーの最新型ダイレクト、プロペラは21×14だと言うから驚きです。

 O2_48 O2_49 O2_51 O2_52

 O2_53 O2_54 O2_58 O2_59

ダイレクトモーターは物凄く静かです。チョット離れるとまったく音が聞こえません。我がクラブの001さんもこのモーターに変えたばかりでアクシデントでした。

残念でなりません。それにしても凄いパワーです。垂直上昇はパワーをかけるとグーと伸びて行きどこまでも上がります。着陸した機体を見ると、胴体に鰭がついています。

これを見ればソメンジーニ氏の機体であることが頷けますね。風にも結構強い機体のようです。みぃちゃんと昔話が弾んでいるようでした。

|

« ツカーノが初飛行 | トップページ | 連休最後の日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/39880790

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休もいよいよ終盤「こどもの日」:

« ツカーノが初飛行 | トップページ | 連休最後の日曜日 »