« オールジャパン関東地区予選前日 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組--二日目 »

2011年6月 4日 (土)

オールジャパン関東地区予選第2組

 K13_55 K13_54

オールジャパン関東地区予選第2組の競技がここ熊谷ラジコンスポーツクラブ飛行場にて開催。本日のエントリーは48名。チョット少なめですね。

オールジャパンも関東地区では2組に分かれて予選会を行うほどMD所持者が増加したことは喜ばしいことなのでしょうか。まあ一部の演技カットをして行うよりはいいですね。

 K13_1 K13_15

我がクラブからは4名がエントリー、今年は誰が予選突破できるのでしょうか。この予選を突破してもまだまだ決勝に残るまでは長い道のりです。

試合前のブース。リラックスして話に花が咲いています。この時間が一番嫌ですね。一見リラックスに見えても心は森羅万象。何が起こるかわかりません。

本日のトップバッターはタムさん、くじ引きで48番が出たため早い出番となりました。昨日の飛行では起こした事のないエンストを経験しています。

 K13_11 K13_12

相変わらず地元の福田選手が目慣らし飛行に選任されています。機体は何時もの「寅」です、一見何の変哲もないこの機体をまるで生き物のように飛行させます。

今では知らない人はいないでしょう、今日は残念ながら離陸してすぐに何かトラブルが発生し、着陸してしまいました。

 K13_9 K13_17

機体はやはりナルケホビーが主流ですね。少し前までは機体の写真を撮りまくっていましたが今ではどこを見ても同じ完成機ばかりですから、撮影に力が入りません。

このBRAVOはアトリエマーサのオリジナルですが素晴しい出来栄えです。やはりいい飛行機は誰が飛ばしてもいいには違いありませんがオリジナルも捨てがたいです。

オリジナルと言ってもプロの作成した飛行機ですから我々には足元にも及びません。

 K13_18 K13_19

そうこうしているうちに早くも出番です。タムさんの機体もアトリエマーサ製のアルティア、本当に凄い製作技術ですよ。床の間に飾っておきたいぐらいです。

 K13_20 K13_21

朝のうちはチョット北風が吹きましたが試合直前に何時もの南に戻って一安心です。チョット緊張気味でしたが綺麗に離陸。

今日の演技はいつもどおりの実力が出せたのではないでしょうか。

 K13_22 K13_23

しかし昨日エンストを経験したのでトリムを一こま上げたのが原因で着陸地点が少し前になり脚にダメージがあったようですが、確認したところ大きなトラブルにはならなかったようです。

私が見る限り今まで着陸でこんなことはなかったので聞いたところ、次のスタート者のエンジン音で聞こえなかったようです。

 K13_24 K13_25

次の出番はえびちゃん、アクシオームが駐機しています。本人はVサインで気を静めています。このところいい感じで飛行していますので今日は結果が欲しいですね。

 K13_26 K13_27

 K13_28 K13_29

演技はチョット緊張気味でした。いつもどおりの飛行が出来れば問題ない筈がやはり全体的に機体が走っていました。

なかなか実力を出すのは難しいですね。普段どおりの飛行を誰もが心がけているのでしょうがなかなか出来ないのです。又それがラジコンの難しさなのでしょうか。

 K13_34 K13_36

さて、いよいよみぃチャンの出番です。昨日の飛行では何時もの演技が戻っていましたので今日はやってくれると思います。

 K13_37 K13_38

 K13_39 K13_40

今日の飛行はまったく昨日の練習どおりの飛行です。特にこの離陸は8点を貰っています。まったく実機のような離陸でした。

飛行は全体的に何時もよりは少し早めの飛行。演技にメリハリをつけてジャッジにアッピール、特にエルロンの切れは何時もより良かったのではないかと思います。

 K13_41 K13_53

演技を終って着陸してきたZIGEN、いい雰囲気で終りました。ジャッジペーパーを見せてもらいました。929.5点です。

この時点でトップのスコアーです。この後まだ20人以上いますからどうなるか分かりません。私は都合で早く帰ってきましたので後は電話待ちです。

この後に電話連絡があり終了時点で3位でした。明日もう1ラウンドありますのでどうなるか分かりませんが予選通過は間違いないと思います。

 K13_44 K13_45

さて、4人目のhideさん、ダ・ヴィンチ登場。めきめき腕を上げている此の頃です。今日もきっとやってくれることでしょう。

 K13_46 K13_49

なんとここでカメラの電池切れ、慌てて電池補給に走る、電池の入れ替えが終ったところで演技のほぼ終了まじか。

この時点では予選通過ラインに入っています。明日の飛行が楽しみになってきました。明日はチョット午後の天気が心配です。又何かが起こりそうな予感です。

|

« オールジャパン関東地区予選前日 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組--二日目 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/40261599

この記事へのトラックバック一覧です: オールジャパン関東地区予選第2組:

« オールジャパン関東地区予選前日 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組--二日目 »