« ZIGEN.SM改造計画--6 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組 »

2011年6月 3日 (金)

オールジャパン関東地区予選前日

 K12_1 K12_4

明日から2日間オールジャパン関東地区予選第2部の試合が始まりますが、その前日になってZIGEN.SMの化粧直しが完成、本日飛行開始となりました。

余裕と言うか、神経が太いと言うか、大胆というか何とも言いようがありませんが、機体はすっかり綺麗になって小傷は綺麗に直っています。

ペリーパンまで塗り直し、チョット精悍さを増して帰って来ました。昨日まで梅雨の雨が止まずに塗装は大変苦労されたことと思います。

 K12_12 K12_13

化粧直しから第1回目の飛行、さて燃料補給開始、と給油口からパイプを引き抜いたところ、「ありゃ、なんじゃぃ」燃料パイプにくっ付いてきたニップル。

 K12_19 K12_3

なんと配管のニップル部分が抜けてしまったのです。ここは普通ただ強めの差込になっている筈、まさか瞬間で止めるわけにもいかず、新品と交換することになりました。

ラジコンはこんな小さな部品が随所に使われています、何時どこのどんな部品が壊れるかはまったく予想していません。幸いスペアーを持っていたのですぐに取り替えました。

 K12_22 K12_21

エンジンをスタートして離陸して行きます。実は1回目の飛行にペラを20インチテストしました。これがなかなかの曲者でして1~2回位の飛行で上手く飛行できるものではありません。

結局明日の試合に備えて元の19インチペラに戻して飛行することになりました。

 K12_27 K12_24

これがその時の画像です。やはり音も良く排気もいつも通りですからすぐに平静に戻れました。そしてみぃちゃん得意の飛行が出来たのでした。

この状態で明日を迎えるのはチョット冒険ですが仕方ありません。明日はせいぜいリラックスして何時もの飛行を楽しみましょう。

 K12_29 K12_31

午後からやや遅れてタムさんが駆けつけました。この素晴しい機体も何とエンジンのリヤーベアリングを自分で交換して初めての飛行をテストするために時間をとりました。

皆さん熱心ですね。エンジンはCDIを搭載していますから問題なく回ると思いますが、さすがに当日初飛行だけは出来ませんから今日テストできたのは良かったと思います。

 K12_34 K12_35 K12_36

エンジンは7.400回転で順調に回っています。ベアリングを交換したので少し回転が上がったようですね。

綺麗に離陸して何時も通り演技に集中していました。この分なら明日は期待できそうです。頑張って下さい。

 K12_11 K12_8

さて、アクシオームの110で参加したのは230さん、会社は既に節電体勢に入って休みが変更されているのです。

土日は出勤してウイークデイに休むと言うスケジュールのようですね。今年は電力不足であちこちでこのようなことが起きるのでしょうね。

個人でも15%の節電を要求されていますが,私なぞはどのようにすれば15%も節電出来るのか今から大変心配です。手始めに待機電流を流してしていた電気器具はすべてコンセントを抜きました。

|

« ZIGEN.SM改造計画--6 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/40251046

この記事へのトラックバック一覧です: オールジャパン関東地区予選前日:

« ZIGEN.SM改造計画--6 | トップページ | オールジャパン関東地区予選第2組 »