« 3連休最後の海の日です。 | トップページ | 日曜日は少し暑さが戻ってきました »

2011年7月23日 (土)

涼しい土曜日でしたね

 034 047

今日は草刈り当番です。たまたま涼しい土曜日となりましたので朝8時から草刈りスタートです。今回は運良く台風6号の被害は免れたようです。

芝もご覧の通り綺麗に付いてさながらゴルフ場のフェアウエイのようです。刈り高は2番レンジの3センチ。

  035 036_2 037_2

3センチで刈り終わった後の芝はご覧のようにフカフカで小さい飛行機は足を取られるくらいです。

このような素晴しい飛行場になったとは考えられませんでした。あのヘドロが20センチも積もった時はどうしようと考えたあげく結局何も出来なかったのです。

ヘドロが乾いた後は大きくひび割れしてその隙間から芝が顔を出してきたわけです。自然の力は凄いです。

 038 039 040 043

飛行場周辺の昆虫たちです。普段は見慣れない顔がここにはありますね。今年はなんかわかりませんけど、まだセミの声を聞いていません。

あのニイニイゼミや油ぜみはどこへ行ったのでしょうか。もうまもなくミンミンゼミやつくつく法師、そしてヒグラシがなく頃になってしまいますよね。

 023 025 026 027

さて、今日は巷で話題の「もう使っている人が多いかも」YSDZ175を紹介します。我がクラブでも購入した人が数人おりますが本日はタムさんのCDI付です。

 028 029 030 031

何でも新しいものはいいですよね。飛行場で開封されたエンジンはなぜか神々しく見えます。私にはまだチョット手が出ない代物です。

今日はブレイクインをやるつもりでテストベンチまで用意して来ました。さて、どんなパワーを見せ付けてくれるのか今から楽しみです。

 065 066

ベンチテスト前に一回現在の飛行機を飛ばします、この機体も170のCDIエンジンです。パワーも燃費も最高のエンジンです。

 067 068

タムさんはこのエンジンですっかりCDIファンになったものと思われます。少し重量増加を気にしなければこんな優れものはありません。

パワーがあって燃費か良くてスタートのヒートが不要、おまけにエンストしない。考えたらいいことずくめじゃないですか。

じゃあ17CDIを是非買おう、と言う事だと思います。でも今このエンジンは売り切れの店が多いそうですね。こう言って購買意欲を掻き立てるなんてYSさんもなかなかです。

 070 071 072 073

さて、17エンジンが回転しました、フローテングがセットされているとは言えわりと静かな力強い回転音です。

19×11ペラを使っていますが最初から回しきってしまいます、一体適正なペラはどんなサイズを使うのでしょう。

午後にはあらかた当たりが取れていい感じに仕上がっていました。「ヤッパ、欲しいな~~」「こんな高いエンジンを使う人は機体もそれなりのものを使ってください」なんて声が聞こえてきそう。 

|

« 3連休最後の海の日です。 | トップページ | 日曜日は少し暑さが戻ってきました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/40940470

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい土曜日でしたね:

« 3連休最後の海の日です。 | トップページ | 日曜日は少し暑さが戻ってきました »