« 涼しい土曜日でしたね | トップページ | 毎日まるで入梅のようです »

2011年7月24日 (日)

日曜日は少し暑さが戻ってきました

075 076

O1さんがJRXG8のプロポを持参。なんだか近頃はJRに切り替えているのかな、しかもこのプロポは受信機電圧がプロポに表示されるそうな、便利なものが出来ましたね。

しかも電動機対策として電源スイッチを入れた時にエンコンスティックがハイの位置だと送信機がロックされて電波をカットするみたいです。

左の写真がスティックハイの状態で電源を入れた時、右の写真がスティックを下げた時の画面。確かにアラームが鳴って知らせてくれます。

電動機を扱う人には絶対安心な装置です。間違った時いきなりモーターが回らない仕組みで初心者には嬉しい設計です。

 080 081

当人はプロポそっちのけで発泡のグライダーテストを準備中です。前回飛ばした時はエレベーターの効きが微妙で今回改良してきました。

見ると面積が少し大きくなっています。しかもバルサで作って強度を高くしてあります。何でも挑戦するのがこの人のいいところ。どんな結果になるのか見てみましょう。

 082 086

組み上がった姿です。エレベーターが大きくなっていますがこれって大丈夫かな、? 考える暇もなく手投げであっさり飛行。

う~~~ん、優雅とはいえないけど普通に飛んでいますね。因みにエレベーターをフルアップにすると頂点付近でロールしようとします。

エレベーターに対してエルロンの打角がチョット少ない。かといって動力を切った時のエルロンは効きが悪く効いた時はダッチロールに入ります。

チョット借りて飛ばしましたが結構難しい。着陸地点を目指して降りてくるのは非常に難しいですね。低い高度で一度傾けたらもう復元しません。

しかし飛行している姿は実機のように見えますからそれはそれなりに楽しいです。

 093 088

今日は久々に賑わっています。13名の出勤です。オヤ、?なんとZIGEN.SMが尾翼をどこかえ忘れてきています。

聞くとなんと今日は水平尾翼の下反角付きと取り替えてテスト飛行をするというのです。こりゃ楽しみだ。

ナイフエッジ飛行で発生する寝癖を解消しようと言う試みと少し面積を増やして後方安定を見ると言うのが狙いみたいです。

 091_2 092 094

 095 096 097

飛行場にて隙間テープを貼り、内周をカットして取り付けます、手馴れた作業で見ているだけで楽しいです。

アレレ 随分デカイ感じ、最も今までが人の機体より小さかったものなのでそんな感じに見えるのかな?、それにまだ白塗りをしただけなのでよけいに大きく見えます。

下反角は約5度弱、これでどんな事が分かるのかみんな興味津々です。

 102 103 104

 105 106 107

つい先だってオールジャパンの予選で戦ってきたZIGEN、予選通過は達成できなかったけどそれなりに健闘し更に闘志に火が付いたみぃちゃんです。

先ず軽くP-11を飛行します。現在大きな変化はなし、続いて問題のナイフエッジ飛行、右も左もテストします。「ん・・・・・・」

「直ってる・・・・・・」プロポは現在はミキシングが入っている状態、なんとアップ側へ飛行していきます。「すっげぇ・・・・読みどおり。」みぃちゃんが感嘆の声を上げています。

クラブの皆さんも「え~~~ほんとだ」と、これはなんでしょうか。理由はよく分かりません。確かに何回やっても機体はアップ側へ飛行していきます。

着陸するとみぃちゃんは「一応もくろみ通りかなってとこ」すこし安心した表情で笑っていました。

|

« 涼しい土曜日でしたね | トップページ | 毎日まるで入梅のようです »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん、役に立ってよかったです。( ^ω^ )
これからもよろしくね。airplane

投稿: おやじ | 2011年7月26日 (火) 07時46分

いいものを作って頂きありがとうございました

ますます楽しくなってきました(^-^)/

投稿: みぃ | 2011年7月25日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/40952143

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は少し暑さが戻ってきました:

« 涼しい土曜日でしたね | トップページ | 毎日まるで入梅のようです »