« 蒸し暑い日曜日でしたが8名出勤 | トップページ | 極限の暑さでも皆さん元気です。 »

2011年7月 8日 (金)

ZIGEN.SM改造計画--完成

 Sm8_6 Sm8_1_2 Sm8_2_2 Sm8_3_2

さて、前回のつづきから主翼のエルロン部分作成に入ります。それにしてもこのところの暑さには閉口しています。

狭い工作室、1時間も作業していれば汗が止まらず眼鏡がくもって何も見えません。エアコンとは無縁ですからこのような状態になったら別室へ避難です。

工作室から救急搬送されたんでは洒落になりませんわ。しかし汗をかいた後は逆に気持ちのいいもので風呂場のシャワーは又格別ですね。

 Sm8_4_2 Sm8_5_2

エルロンは幅120×70のバルサを8枚作り主翼の後縁に貼り付けていくものです。この作業で難しいのは如何にエルロンを正確に貼り付けていくかですね。

ここもチョットした自作の冶具を使います。

 Sm9 Sm9_2

この扇子の両端のようなものを使ってエルロンのセンターを主翼に合わせながら貼り付けていきます。つまらないものですが案外役に立ちます。

これで上下の差動を見るとよく分かります。試してみてください。

 Sm8_7 Sm8_8

こうやって1本づつ作っていきますがここは瞬間で貼り付ける作業ですから早いです。ただし瞬間には注意が必要です。くしゃみ、鼻水、鼻づまりにはご用心。

 Sm8_9 Sm8_10

エルロンの取り付けが終ったらいよいよ主翼を胴体に取り付けます。この時胴体の主翼前縁に当たる部分に2ミリのベニヤをあらかじめ作ってセットしておきます。

ここへ主翼の取り付け位置を決めた状態でエポキシ接着をしますが。勿論前側から決めていきます。短いかんざしを仮止めして置きそこへ接着するのです。

 Sm8_15 Sm8_17

この時主翼が動かないように何か錘を載せておきますが、私は電ドルのケースを載せておきます。30分のエポキシですからわりと早く接着できます。

接着できたら一度外してジュラコンのかんざしを取り付けたら後ろ側に朱肉をつけたビスを入れてもう一度押し付けて印をとります。

この位置に穴を開けて4ミリのビスを取り付けて仮止めして置きペリーパンの工作に入ります。ここからが一番面倒な工作になります。

 Sm8_20 Sm8_21

主翼にはペリーパン取り付けの5ミリバルサを貼り付けてペリーパンを仮止めし高さ合わせをしますがここからが根気が要ります。

何回も何回も削っては合わせて行き、自然にぴったり隙間なく合う箇所を探っていきます。これはもう何といっても一番嫌な仕事ですね。

ここをいい加減に終らせると後でペリーパン合わせで泣きを見ることになります。力を入れれば入れるほど合わなくなります。どんどん歪んでいくのです。

ここでさじを投げる人は多いのではないでしょうか。我がクラブではこの作業の熟達者が何人もいます。正に天才的にあわせていますね。探しても隙間がないほどです。

私はもう少し下で3位か4位くらいでしょうか。(o^-^o)

 Sm8_24 Sm8_23 Sm8_22_2

どうしても合わない時は多少のことであればこんな方法もあります。ペリーパンのRと胴体のRが微妙に合わない時があります。

こんな時はゴムで押さえてヒートガンで暖めてやり落ち着くまでこのままにしておきます。するとあ~~ら不思議ピタッと落ち着く時があります。

でも何時も上手くいくとは限りませんのでご参考までに。

 Sm8_25 Sm8_28

途中の画像が省略されていますが脚の取り付け箇所は皆さんの方法と多分変わらないと思いますのでご了承下さい。

最後はペリーパンのパッチンドメです。これもあらかじめ作っておきます。材料はジュラコンの10ミリ厚平板を糸鋸で切り出したものです。

 Sm8_27 Sm8_30

ペリーパンに取り付ける止めビスの位置は皆さんがやっているように朱肉をつけてタッチさせ穴を開ける方法です。最後にフィレットの取り付けとキャノピーの取り付けをすればすべて終わりです。

フィレットは貼り付けた後で彫刻等のマルで荒削りをしてペーパーで仕上げればOKです。キャノピーは画像で分かるとおりあらかじめ厚み分だけ削ってあります。

ここへエポキシで貼り付けるだけですから問題はありません。

 Sm8_34 Sm8_35

これが完成写真です。細かく言えばまだ手を付けるところがありますが、まあ後は確認しながら修正するくらいなものですからここらでお開きとしましょう。

  Sm10_11 Sm10_6

肝心の体重ですが今回はチョット目標体重を越えてしまいました。メタボで完成しちゃいました。全体的にデフォルメしたことも原因です。

 Sm10_1_2 Sm10_2_2 Sm10_4

主翼、780グラム、胴体、1.200グラム、尾翼、220グラム、合計2.200グラムです。すべて僅かづつ増加しました。後はエンジンパワーにお願いするしかありません。

|

« 蒸し暑い日曜日でしたが8名出勤 | トップページ | 極限の暑さでも皆さん元気です。 »

ZIGEN.SM改造計画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/40625542

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN.SM改造計画--完成:

« 蒸し暑い日曜日でしたが8名出勤 | トップページ | 極限の暑さでも皆さん元気です。 »