« 暑さにも負けず出勤はしたけれど | トップページ | 本日の飛行場 »

2011年8月26日 (金)

雨ばかりで飛行機は飛びません

 010 012

まるで入梅のように土日を狙って雨が降っています。従って飛行機をとばすどころではありません。毎週雨の空を見つめてため息の連続。

今日も局部的に大雨が降って「ゲリラ豪雨」浸水している場所があります。何故こんなに異状気象ばかり起きているのでしょうか。

やむを得ずZIGENの2機目を仕上げてしまいました。この画像は固定脚の取り付け部分の詳細写真です。3ミリべニヤを貼る前に5.5ミリのベニヤを5センチ幅で貼り付けてあります。

そして両端にはずれ止めの3ミリベニヤと縦に同じく3ミリベニヤの20ミリ幅を貼ってあります。この上に3ミリベニヤを貼るとかなりのショックでも持ちこたえられます。

まあここまで貼ってある機体はあまりないと思います。少し重量増加になりますが丈夫さは格段に上がります。

 013 014

そして2機目は本日完成。ことしの2月から製作をスタートして約8ヶ月掛かりました。まあ遊びながらの製作ですからこんなもんでしょう。

重量を計ったところ先に出来た機体より25グラム軽くなりました。とは言っても25グラムぐらいでは軽さ云々の話ではありませんね。

生地完2.200では大きな声で報告できません。どうしたら完成重量5キロで仕上がるでしょうか。お知恵拝借、よ~~~・・・・。ポン

|

« 暑さにも負けず出勤はしたけれど | トップページ | 本日の飛行場 »

ZIGEN.SM改造計画」カテゴリの記事

コメント

長山さん、暫くです。ほんとに雨ばかりで嫌になってます。sad
久しく拝顔してませんが是非又寄ってください。そしてその後のみぃちゃんの飛行も是非見てください。( ^ω^)おっおっおっ
明日の日曜日は天気になりそうかな??cloudsun

投稿: おやじ | 2011年8月27日 (土) 08時41分

久々の書き込みです( ̄∀ ̄)

染谷みーちゃん様の弟子です(笑)

ジゲン、いつ見てもかっこいいです☆
俺もいつかはジゲンを所有したいですよ(≧∇≦)

ラジコン飛行機を飛ばした事すらないくせに(笑)

本当に週末たびに雨で嫌になりますよね…

また、近々遊びに行かせていただきます☆
ジゲンの素晴らしい飛行を楽しみにしてます(^∀^)ノ

投稿: 長山 | 2011年8月26日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/41369190

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ばかりで飛行機は飛びません:

« 暑さにも負けず出勤はしたけれど | トップページ | 本日の飛行場 »