« 日が出ないけど蒸し暑い | トップページ | 暑さにも負けず出勤はしたけれど »

2011年8月 7日 (日)

やっぱり暑くなった日曜日

 013 017

今日も風がなく暑い日になりましたね。そんな中で草刈機のエンジンがかからなくなりました今まで調子よく動いていたのにどうしたと言うのでしょう。

このところの雨で利根川の水位は後1~2メートルで滑走路が水没しそうな高さです。幸い台風は北に向かってゆっくり上がっていったので実害はなさそうです。

さて、草刈機のエンジンがかからなくなったので、慌てて業者にTELしました。今年の4月からスタートしたばかりの新車です。

現在メーターは20Hです。8月はこのまま使って9月に入ってからメンテをお願いする予定にしていました。電話を受けてすぐに業者が駆けつけてくれました。

調べたところ何のことはない刈り刃を上下をするレバーがキチット所定の位置に納まっていなかったために安全スイッチが働らいてスタートを拒否されたものと分かりました。

1つ学習しましたがこの機械はすべての安全装置が解除されないとスタートしないのです。つまりレバーは所定の位置に、そして運転席に座り、ブレーキペタルを踏み込まないとエンジンがかからないのです。

どれか1つ忘れてもエンジンはスタートしません。徹底した安全機構になっています。皆さんよろしくね。

 010 008

今日の230さんはインフィニテイで余裕の出勤です。何一つ不安のないいい飛行機です。この暑さでもエンジンは快調。

ただしこの暑さには本人がバンザイしていましたね。もう2回も飛行したら汗ぐっしょり、眼鏡族は目に汗が入って時々見えずらくなります。

時々川から吹いてくる風はとても涼しくて生き延びる気がしますね。

 011 012

今年は猪苗代湖への水上飛行機も中止になってしまいました。しかし時期になるとやっぱり水上機は飛ばしたい、そこでエンジン調整を始めているのです。

このデサフィオは昨年猪苗代湖で初飛行を済ませていますが今年はどこで飛行するのでしょうか。利根川、それとも関東の湖でしょうか。

エンジン調整に余念のないOさんでした。

 009 015

こちらはテトラのオリゾン、飛ばしているのはKDOさん、キットから自作して塗装までこなした力作です。今日も絶好調でした。

 016 019

こちらは私のZIGEN、5月15日以降は一度も飛行していません。何回か持参しましたがぐったりで出さなかったり、調子が悪かったりで今日は久し振りです。

 022 024

相変わらず調子が悪くてエンジンがスタートしません。何回も試しますが結論はブースターの電源回路不良でプラグがヒートしないことが分かりました。

かくなるうえはカバーを外して直にヒートしてスタートしました。エンジンは何とか回りましたがペーリーパンが付きません。

普段画像を撮る側なので自分の写真がほとんどありません。230さんが気を使ってせっかく写してくれたのに結果はこの始末。

 025 026

折角写してもらったのにペリーパンを外した飛行です。なんと情けない。しかもP-11はフィギュアMで落としてからはほとんど飛行していませんから出来ません。

やむを得ずP-13の練習でも始めようとスタートしました。しかしベルト着用していないので送信機が重たいです。満足に飛行出来ませんでした。

何のことはないただ飛行しただけの10分間でした。それでも暫く振りのフルサイズの感覚をなんとなく味わいました。次回はちゃんと整備して飛行する予定です。230さん有難うございました。

|

« 日が出ないけど蒸し暑い | トップページ | 暑さにも負けず出勤はしたけれど »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/41120340

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり暑くなった日曜日:

« 日が出ないけど蒸し暑い | トップページ | 暑さにも負けず出勤はしたけれど »