« やっぱり暑くなった日曜日 | トップページ | 雨ばかりで飛行機は飛びません »

2011年8月14日 (日)

暑さにも負けず出勤はしたけれど

 009_2 001_2 002

連日の猛暑、丁度お盆の中日とあって道路は大渋滞と思いきや、なんとすいすいと飛行場に到着。着いてみると私を含めて4人しかいません。

飛行場は風もなくまさにうだるような暑さでパラソルなんて何の役にも立たないありさま。既に裸の大様が2名ほどおりました。

こんな時はエンジンの音が気になるものですよね。そこで電動機のお出ましです。001さんは電動機のフル出場、手軽にスタートできて音は静かで迷惑にならない。

エンジン機はスタートするのも億劫なほど面倒な暑さですから。

 006 007 008

こんな時は日頃エンジンの調子を絶好調に調整しておくと、暑さも気にならないくらい静かな音で回ります。

いしちゃんのインフィニテイ、静かな音で離陸しました。この暑さでもエンジンは絶好調です。スティックを見ているとほとんど最高速は使っていません。

垂直上昇もエンジン70㌫あたりで飛行機が登っていくのを待っている飛ばし方です。チョットテクニックが必要ですが見ていても静かでとても綺麗に見えますね。

 003

私はと言うと都合2回の飛行ともエンジンストップでまだまだ皆さんの技量までとても行ってません。レギュレーターの調整もまだおぼつかないのです。

おまけにマウントのゴムが前側がヘタってしまい、エンジンが上下に動いています。何時もこんなことばかりやっていて満足に飛行機が飛ばないようでは失格です。

|

« やっぱり暑くなった日曜日 | トップページ | 雨ばかりで飛行機は飛びません »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

hideさんアドバイス有難うございます。(◎´∀`)ノ

早速試してみます。

投稿: おやじ | 2011年8月16日 (火) 08時03分

KJM会長さん

ご無沙汰してます。
EGマウントのゴムを変えると、見違えるように調子良くなる時ありますよ。
試してみて下さい^^

投稿: hide | 2011年8月15日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/41216033

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さにも負けず出勤はしたけれど:

« やっぱり暑くなった日曜日 | トップページ | 雨ばかりで飛行機は飛びません »