« 2011年度日本選手権 | トップページ | 飛行場完全水没、当分回復の見込みなし »

2011年9月18日 (日)

迷走台風にはまったく困ったものだ

 14_2 14_4

台風が二つ仲良く並んで自転車よりも遅い速度で日本列島を眺めているようだ。まったく迷惑な話で何で毎週のように台風ばかり発生するのだろう。

その余波で今日も風が強い。えびちゃんは大事な愛機を飾っておき今日はEPPの電動機をもってきた。「これなら落としても壊れない」と言う。

風の中楽しんでいました。はじめて飛ばすので感覚をつかむまでは慎重です。我がクラブはこのファンフライ系はまだ飛ばす人は少ない。これから増えてくるかも。

 14 14_1

地上滑走したり手投げしたりと馴れるに従って飛ばし方も色々。シュワちゃんも借りて飛行中。「なんか楽しいね~~~・・・・」風が強いのに案外平気、分からなくなったらロールしちゃえ。

しかし上手な人がくるくるロールしながら宙返りやローリングをしたりするのはすべて機体を見てラダーとエレベーターを正確に当てているんだそうです。

とても出来る芸当ではありませんね。トルクロールを見れば説明が納得いきます。あれ程素早くすべての舵を打つのはエキスパートではとても無理ですよね。

 14_10 14_11 14_12 14_7

今日も昨日と同じく台風のお陰で人数は少ない。私もエンジンが回復したので飛ばしたくて二日連荘で来ています。

 14_14 14_16

 14_17_2 14_18 14_20

強い後風で機体がどんどん遠くへ持っていかれてしまうので、みぃちゃんから風の対処を実技としてお手本を見せてもらいました。

本当に上手いです。機体が風に流されずに 何時も同じ軌道に帰ってきます。我々は何とかラダーで対処しようとしますがそれは違うようです。

ラダーよりはエルロンで常に機体の向きに細心の注意を払い、常に風を予測した変流を考えること、と教えられました。

その後何回か飛行して見ましたが少しわかった様な気がしています。機体の傾きを常に意識してエルロン修正をするとそのたびに減点されていい結果は得られません。

 14_28 14_25

何時も検定会でお世話になっている「野口屋RCクラブ」の田畑さんがひょっこり遊びに来てくれました。それも自ら電動機に改造したアルティアを持ってきているというので、早速お願いをして拝見させていただきました。

許可を頂いて写真を撮りました。野口屋さんではすでにMD所有者が10人以上いるそうで凄いクラブです。電動機を飛ばしている人も多いそうです。

 14_22 14_23 14_24 14_26_2

先ずびっくりしたのはモーターの取り付けと電池の出し入れです。この高級機を惜しげもなく中を切り取り胴体中ほどより前面まで空っぽになっています。

そして電池は一組ごとに櫓を組んで固定脚の前をくり抜いたところからほとんどワンタッチで交換ができるようになっています。

ここまで改造するのは結構知識が無いと出来ませんね。私も何機か改造しましたがなかなか難しい問題にぶつかってスムースに出来なかった思いがあります。

 14_29 14_30

 14_31 14_32

今日はクラブの001さんが同じく電動機を持参して練習をしていたのでとても参考になったことと思います。しきりに写真を撮っていました。

又飛行を見せて頂きましたが初めての空域で飛ばしても、ものの見事な飛行を披露してくれました。モーターの力も凄いですね。

しかもまったく風に負けない飛行振りには驚かされました。充電済みの電池を何組も持参しているのは当クラブの001さんと同じです。

田畑さん有難うございました。土手の上り下りが大変ですがこれに懲りずに又おいで下さい。クラブ員一同心より歓迎致します。

|

« 2011年度日本選手権 | トップページ | 飛行場完全水没、当分回復の見込みなし »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

タバタさん、コメント有難うございました。是非又遊びに来てくださいscissors
リンクもちOKです。こちらこそよろしくお願い致します。airplane

投稿: おやじ | 2011年9月21日 (水) 08時37分

先日はありがとうございました。
突然の訪問にもかかわらず、みなさまで親切にしていただき、また、色々と勉強させていただき、感謝!感謝!です。
これからも、ラジコン仲間の幸せ(?)とラジコン界の発展のために楽しくよろしくお願いいたします。

P.S.
自身のブログhttp://noguchiyarajikon.blog2.fc2.com/
に「おやじワールド」を(勝手に)リンクさせていただきました。
OKですよね!

投稿: 野口屋:タバタです | 2011年9月20日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/41809658

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走台風にはまったく困ったものだ:

« 2011年度日本選手権 | トップページ | 飛行場完全水没、当分回復の見込みなし »