« 猪苗代湖遠征飛行会--その3 | トップページ | 2011年RC航空ページェント »

2011年10月30日 (日)

秋らしいすがすがしい日曜日

 002 003

久し振りのスケール機、「疾風」がテスト飛行です。11月6日の「空まつり」が野田公園で開催されますがそのときに時間があれば飛行するために持って来ました。

何かのイベントでしか飛行しないスケール機、その時になって準備すると何かとトラブルがあったりして上手く飛ばない事がありますね。

1年ぶりのエンジンが上手く回るでしょうか。機体はもう何回も飛行済みですから心配はありませんが、エンジンだけは良く調整する必要があります。

 004 007

 008 009

このYS91はニードルが結構シビアです。1コマでも回転が変わります、どうやらうまく調整完了。北風に向かって離陸しました。操縦はO2さん。

 011 012 013 014

 022 023 024 032

 033 034 035 036

「ローパス・・・・・ローパス・・・」誰かが声をかける。「OK・・・・・」とか言って低空に持ってきます。場内をサイドスリップ飛行。「いいぞ~~~~」

外野は色々な事を言ってけしかけます。「背面低空・・・・・・」「ナイフエッジ」とんでもない事をけしかけますが本人はいたって冷静。

10分ほどの飛行が終わりやがて難しい着陸です。風はそんなに気にするほどではありません。綺麗なアプローチで滑走路に入ってきました。

しかし・・・・最後はご覧のようにトンボがえり・・・・この手の飛行機は滑走路が良く整備されていないと、どうしてもこのような事態が発生しますね。

幸い機体は無事故でしたがパイロットはどうでしょうか。しかし何があってもスケール機は楽しいです。

 006 005

今日は結構賑わった飛行場です。やはりスタント機が主流ですがスケールはが2機ありました。もう1機はいしちゃんのパトリオット。

そして本日長さんの理由ありメビウスが組みあがり初飛行です。私に電話があり一緒に写そうと言うことになりました。

 038 040

まったく同じ機体です。長さんの機体はみいちゃんが組み立てたもので仕様書どおりの組み方です。エレベーターはカンザシ入りのサーボ横付けです。

結果論ですがどちらもほとんど飛行は似ています。70sエンジンでパワーはそこそこあってF-13の演技は何とか飛行できます。

ただしオンコーナーのナイフエッジは機体の維持が難しくミキシングが必要ですね。ラダーを打つと抵抗でパワーロスが発生して機体を上昇させるのにかなりのテクニックが必要。

まあしかし楽しい機体です。この機体で練習した後フルサイズを使えば演技が簡単になるかも??・・・・。

 048 050

そしてこれも又暫く振りのみぃちゃんのZIGEN.SMです。今年の検定会にはもうおさらばしたのかわかりませんが既にP-13を飛行しています。

 051_2 052 053

機体は相変わらず手なずけた子供のように素直に飛行しています。なぜか私はZIGENの飛行を見ると気が落ち着きます。

来年の事を言うのは気が早いですがP-13では又活躍を期待したいものです。

 042 043

さて1035さんのアッ珠羅だ・・・・そう「阿珠羅」です。最新の機能をふんだんに取り入れた言わばラジコン飛行機の最新型。

 044 045

 046 047

素人の説明よりは現物を見ていただきましょう。ラダーやエレベーターにしても総て変わった形状をしていますね。最近のラダーはこのようなものを良く見かけますが。

しかしそれなりに飛行に関する思惑があるようです。デザインも手の込んだ新しい色彩で見る人を引き付けます。

 055_2 056 057

 058_2 059_3

飛行はいかにも高級機らしくどっしりと落ち着いた深みのある飛行でした。スピードも遅くなく、早くなく風にも影響されずに飛んでいました。

凄い飛行機が出来たものですね。これからはこのような機体が上位を占めることでしょう。1035さんの飛行を期待しましよう。    

|

« 猪苗代湖遠征飛行会--その3 | トップページ | 2011年RC航空ページェント »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

田畑さんご無沙汰しております。

空まつりの事故ですがPPG2機が飛行中に接触し墜落した事故です。

誠に残念なことですが、お一人死亡、お一人は軽傷だったそうです。

投稿: おやじ | 2011年11月 6日 (日) 21時30分

ご無沙汰しております。
野田の「空祭り」で死亡事故ですか?

投稿: NRK田畑です | 2011年11月 6日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/42770068

この記事へのトラックバック一覧です: 秋らしいすがすがしい日曜日:

« 猪苗代湖遠征飛行会--その3 | トップページ | 2011年RC航空ページェント »