« すがすがしい秋の一日でした | トップページ | 水上機遠征飛行会 »

2011年10月 9日 (日)

3連休の中日の日曜日も晴天がつづいています

013_2 001 003 004

005 006 007 009

3連休なのにあまり面白いネタがありません。毎回同じような情報ばかり、まあ笑いながら見てください。

本日も3連休の中日としては非常に天候に恵まれました。穏やかで風もなく飛行には絶好の条件でした。今日も昨日と同じくP-13の練習です。

いしちゃんが暫く振りで懐かしいトップスターを持参です。しかしなにやらエンコンの調子が悪くてエンジンを外しての調整です。

どうやらサーボのストロークが合わなかったようです。O1さんの協力で何とか修正が終っりました。エンジンは絶好調。お互いにJR同士、細かい微調整をやっています。

どうやら調整も終って離陸です。以前飛ばしていた機体なので飛び上がればすぐに思い出します。

 010 012

こちらはタムさん、アルティアの飛行合間にはこんな電動機でお遊びです。近頃はこのようなファンフライがみんな1機づつ持っているようですね。

今日のように風もなく暖かい1日にはうってつけの出番です。巷で飛行しているトルクロールまでは行かないまでも楽しさ倍増落ちても壊れにくい。

なんと手軽な飛行機、私も1機用意しないと皆さんに遅れを取るかな。でもリボ電池は恐いし、もうチョット考えます。

 014 016

 017 018

こちらは長さん、やはり色々な機体の持ち主です。このグライダーは小粒で性能は高い。高く上げてサーマルを掴むと降りてきません。

昼休みに椅子に腰掛けて飛ばすと長時間楽しめます。胴体はカーボンの1本胴、主翼にはエルロンが2サーボ仕様。なかなかの高級機です。

私も借りて飛行しましたが一箇所でトンビのように円を描いて旋回するとなかなか降りてきません。また着陸がとてもやりやすい、良くあるグライダーの翼端失速はないです。

 019 020

こちらはいしちゃんのYAK54です。発泡スチロールの機体ですがとてもよく出来ています。飛行はとてもスピードがあってプロペラ音が高いですね。

このプロペラ音がこの機体のうりのようですが内緒で飛行するというわけに行きません。もう少し大きいペラをつけて静かな飛行も出来るのかな。

もしできればそんな飛行もまた楽しいのかも、静かなゆっくり飛行も是非研究してみてください。

 015 023

 024 025

最後は長さんのエクシーガ、前回までYS70Sを積んでいましたが今日は63Sに変更。しかしエンジンは絶好調。70にも負けないパワーがあります。

実は70Sを降ろしたのは今度メビウス70に搭載するためです。私の機体と同じ理由ありメビウスが完成して現在メカ積み中。まもなくメビウスが2機となりますね。

私のメビウスより手間がかかったようです。水平尾翼がかなり狂っていてその手直しに時間がかかったようです。まもなくお披露目になることでしょう。

|

« すがすがしい秋の一日でした | トップページ | 水上機遠征飛行会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/42404146

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休の中日の日曜日も晴天がつづいています:

« すがすがしい秋の一日でした | トップページ | 水上機遠征飛行会 »