« 今日も暖かい日曜日でした | トップページ | 新鋭機の紹介 »

2011年11月23日 (水)

今日は珍しくラッシュです

 9_31 9_29

気温も平年に戻り今日は暫く振りでにぎわった飛行場です。その筈で今年の検定会も残るところ12月4日の常総くらいでしょうか。

泣き笑いした検定会もいよいよ終わりですね。そんなわけで今日はフルサイズで゛P-13の練習をしている人がほとんどでした。

まだまだこれからの人や、既に完全に飛行している人や入り乱れてとても賑やかです。P-13は一見簡単そうに見えますが正確に飛行させることは難しい内容になっています。

 9_6 9_7 9_8

 9_9 9_10 9_14

既に見慣れた機体の中で相変わらず目を引くのは1035さんの阿修羅です。あまり近寄ってしげしげと見たことはありませんがやはり幾つかの特異性があります。

懐かしい機体もありますが当時では随分太い胴体の飛行機だと思っていたものが、今ではとてもスマートに見えて機体の大きな移り変わりに驚かされます。

そしてとても静かに飛行します。上空ではほとんどエンジン音が気になることはありません。これも騒音対策を突き詰めた結果なのでしょう。

今日ではチョット音が高い飛行機は肩身の狭い思いがしてなかなか飛行できません。皆さんの眼を気にしながら1回飛行すればすぐにクレームが付きます。

本人には気の毒ですがこれは致し方のないことですね。そしてみんなの知恵を借りながら対策を講じ必ず防音対策ができるようになるのです。これはとてもいいことですよね。

 9_18 9_20

きょうはCHOさんのメビウスが翼の検査をしています。理由ありメビウスですからなかなかこちらを合わせればあちらが合わずというような状態です。

それでも水平尾翼を可動式に変更して有るので合わせることが出来ます。私のメビウスは固定のままですから出来ませんがこちらは出来るのです。

長い時間をかけてやっと合わせる事に成功。これでいい飛行が出来そうです。

 9_21 9_22

 9_23 9_24

動画撮影はありませんがとてもよくなりました。みぃちゃんが飛行した後はCHOさんが飛行しましたがとてもいい感じで飛行していました。

ラジコン機はいい機体でも調整の仕方を誤るとなかなか思った飛行が出来ません。この飛行調整こそが機体の命運を決めることになるのです。

|

« 今日も暖かい日曜日でした | トップページ | 新鋭機の紹介 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43178298

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は珍しくラッシュです:

« 今日も暖かい日曜日でした | トップページ | 新鋭機の紹介 »