« 11月にしては温かい日曜日 | トップページ | 今日は珍しくラッシュです »

2011年11月20日 (日)

今日も暖かい日曜日でした

 6_45 6_40

今日も暖かい日曜日でした。昨日の雨で飛行場付近は少々水が溜まっていましたが飛行場は思ったより水捌けがよくて飛行にはまったく差し支えはありませんでした。

本日のフルサイズは2機だけです。今日は検定会が常総フライングで開催されています。2名のエントリーでしたが1名は合格で1名は起きることのないエンストだと聞いています。

夕方には一時本降りの雨が30分ほどありました。丁度帰りの車中でしたがワイパーでかききれないほどひどかったです。家に着いた時にはもう晴れていました。

 6_34 6_37

 6_38 6_39

Oさんのメビウスです。先週はエンストを起こしたと言うので今日は念入りに調整します。どうやら調整も上手くいってエンストは発生しません。

午前中は風もなく暖かくて1枚脱いだほどです。午後からは南風が吹いてチョット飛ばしづらかったですね。

Oさんはブランクを取り戻すように一生懸命練習していました。今年もいよいよ後1月チョットです。そして又寒い冬がもうすぐそこです。

 6_50 6_51

 6_52 6_53

さて、みぃちゃんが理由ありメビウス70を飛行します。先週熊谷のTOSIくんに調整していただきその後エルロンの効き具合が完璧に修正されました。

今日は風の強い中みぃちゃんが飛行しましたが、いやその上手さには脱帽です。70の機体が風の中上昇していきますよ。

ツクヅク技量の差に今更ながら驚いています。私は風があるとエンジンをやたらふかしてしまい機体をコントロールできません。

しかししみぃちゃんの手元を見ると上昇の初めはエンジンコントロールはスティックが真ん中の位置です。どうしてこの位置で機体が登るのでしょうか。??

根掘り葉掘り聞くと「機体が登って行くのを待っているんだよ」と涼しい顔。「へぇ~~そうなんだ」来週は絶対真似してやってみるぞ。

 6_46 6_47

 6_48 6_49

そしてKDOさんのオリゾン91です。もっぱらスポーツマンの復習を繰り返していました。まだストールが本格的に決らないということで反復飛行をやっていました。

このところフルサイズの飛行はチョットお休みしているようです。私と同じですね。

|

« 11月にしては温かい日曜日 | トップページ | 今日は珍しくラッシュです »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43082116

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暖かい日曜日でした:

« 11月にしては温かい日曜日 | トップページ | 今日は珍しくラッシュです »