« オールジャパンNO1選手が訪問 | トップページ | 今日も暖かい日曜日でした »

2011年11月13日 (日)

11月にしては温かい日曜日

 082 007

今日は賑やかな日曜日でした。おまけに温かくて11月半ばと言うのに半袖の人が多いのにはびっくりです。

オールジャパン優勝者の飛行が見られたり楽しい1日が過ぎて行きます。まだまだ楽しい話があるといいナァ~~~~。

 022 023

さて、話はがらっと替わって懐かしい(オーラムZ)「誰の飛行機??」・・・・「はぁ~~~い」手を上げた人を見るとなんとO2さん。

隣の境フライングさんからゲットしてきたそうな。ネームはまだ持ち主のままです。KIさんの機体です。どうりで手入れが行き届いていると思いました。

今日初飛行のようです。初飛行といっても飛ばしこんだ機体、何も心配ありません。

 050 051

初飛行を依頼されたのはタムさんです。慎重にエンジンを掛けて回転を調整します。スロー調整も念入りに行います。この人は凄く慎重な人ですから。

総ての打角をチェックしてからスタートします。飛んでいた飛行機と言えどもおろそかにはしません。今日のO2さんは助手に徹しています。

 052 053

 054 055

滑走路まで誘導すると何時も通り綺麗な離陸です。タムさんは初期飛行が終わって安全を確かめるといよいよスタント飛行に入ります。

「いいね~~~~何にも癖がないよ・・・・・・」それもそのはずKIさんが飛ばしていた機体ですから。調整飛行が終わって「ハイ送信機渡すよ・・・」と言うと「いいや最後までお願いします」と珍しくご遠慮。

その後2回目からは自分で飛行していましたが、すっかり気に入った様子。「これで又暫く飛行機を探さなくて済むよ」なんて言ってました。

 058 059

長さんの理由ありメビウス、前回私のメビウスと並べて飛行チェックをしましたが私の機体より飛ばしやすくて本人も大満足でした。

しかし機体にロゴが入っていないといかにも飛行機らしくないので私と同じ文字をステカで切りました。本日それを貼って登場です。

カッコよくなりましたね。やっぱり文字が入っていないと様になりません。

 062 063

 064 065 066

今日はプロペラのピッチを1度上げてきましたよ。さて、どんな飛行になりますやら。パイロットは何時も通りみぃちゃんです。

離陸して暫く無言飛行。実はプロペラのピッチを上げた事を知らせていなかったようです。「なんだか変だよ」「前回と何か変えた??」やはり分かってしまいますね。

飛行の結果プロペラは14×6がベストのようですね。7にしただけで飛行はがらっと変化します。結局もとのペラに戻して飛行するほうがいいと言う事になりました。 

|

« オールジャパンNO1選手が訪問 | トップページ | 今日も暖かい日曜日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

F3A見習い管理人さん、すっかりご無沙汰しています。ご活躍はブログで拝見しています。(o^-^o)

管理人さんの機体なので問題なく飛行しましたよ。O2さんはとても喜んでいました。scissors

きっと大事に飛行することでしょう。happy01管理人さんもたまには遊びに来てください。新しい機体の調子もよろしいようで何よりです。airplane

投稿: おやじ | 2011年11月18日 (金) 15時22分

おやじさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
先日は、エロマスがお世話になりましたconfident

airplaneオーラム・スパーZ飛んだcamera画像を拝見して、私も嬉しく思いますhappy01

思い起こせばairplane大会復帰(P-07)の年に購入して、MD所得にオールジャパン予選、日本選手権1次予選と私の大会熱に火を付けてくれた思い出深い機体ですconfident
 
少しでもO2さんのお役に立てるようにと...婿に出すときにオーラム君に言っておきましたcoldsweats01
きっと頑張って飛ぶはずですよscissors

ありがとうございましたconfident

投稿: F3A見習:管理人 | 2011年11月18日 (金) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43019831

この記事へのトラックバック一覧です: 11月にしては温かい日曜日:

« オールジャパンNO1選手が訪問 | トップページ | 今日も暖かい日曜日でした »