« 今年も後2週間となりました | トップページ | いよいよ大詰め今年最後の飛行場 »

2011年12月25日 (日)

新作機の初飛行

 13 16

年の瀬もいよいよ詰まった今年最後の日曜日、今日はクリスマス当日でもある。OG1さんが新作機の初飛行を敢行するというので参加しました。

生憎の強風で午前中は機体を囲んでしばし座談会、昼近くなって風がやや静まり、これなら飛行できるということでいよいよお披露目となった。

機体はExpect(期待)と書かれているがアディクションのGPでなかなか見事な仕上がりで完成機としてのたたずまいである。

 14 18

クラブ員が見守る中エンジン始動、エンジンはDZ170、CDIではないが今まで使っていたエンジンで調子のいいものなので不安はない。

まだ風は3~4メートル吹いているがみぃちゃんにテスト飛行を依頼し承諾を取ったため本人は安心してエンジン始動となった。

 20 23

風は西風で条件は余り良とは言えないがみぃちゃんならそよ風かもしれない。しかしかなりの横風、新作機を飛ばすには決していい条件ではない。

離陸すると凄い姿勢で上昇、後でわかったことだがエレベーターのエクスポがゼロであった。こんな条件でもみぃちゃんならなんてことはない。

2~3度水平飛行をするともう癖をつかんでいる。鮮やかなスティック捌きで機体は初飛行とは思えない飛行をしている。

 26 24

機体の裏はメタリックの入った赤で翼端に3本の白い帯が入っているシンプルなデザインだがこれがロールするたびに綺麗に青空に映えていた。

クラブ員が見とれる中安全を確認すると、みぃちゃんはP-13をあっさり飛行してしまう。なんと言う大胆さ、しかし違和感はない既に飛行済みの機体のように何事もない。

 30 31

 32 33

このあとみぃちゃんからお墨付きを貰い本人の単独飛行に入る。風は収まったが今度は南風が吹いて離陸が逆になった。

エキスポ等総てチェックをした後なので飛行は格段にしやすくなっているが、途中でみぃちゃんにやはりバトンタッチされる。

最後は飛行場の端から端までの超スローロールで纏め拍手喝さいであった。いい機体であるとお褒めをいただき本人も満面の笑み。その一枚をご披露しよう。

 282_2

この満足そうな笑顔が今日の総てを物語っている。

|

« 今年も後2週間となりました | トップページ | いよいよ大詰め今年最後の飛行場 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

うーん古い

σ(^_^;)が2サイクルやってたのは1996年です。
公式大会最後の61でした(*´∇`*)

4サイクルの機体を2機落とした後ですから、世の中はみんな4サイクルでしたねcoldsweats01

AJ本番で角田さんの中古を買ったんですが、すでに2mのフルサイズでしたよcoldsweats01

投稿: みぃ | 2011年12月30日 (金) 11時25分

タバタさん、楽しいコメント有難うございます。 ほんまに昔のことよう覚えていらっしゃいますナァhappy01
確かにみぃちゃんの若かりし頃はスマートでカッコいい青年でしたから女性にモテモテでしたね。(o^-^o)
2サイクルのラジコン飛行機ではこのあたりでは最後まで残った一人かもしれません。懐かしいです。今でも2サイクルに郷愁を感じるみたいです。
タバタさん、来年も是非遊びに来てくださいね。よいお年を

投稿: おやじ | 2011年12月29日 (木) 09時15分

無事、初飛行成功おめでとうございます。

機体名の「Expect(期待)」は八田さんの「EXPLORER」にならって「E」から始まる名前を探していて決定したというエピソードをご本人から15年以上前くらいにお聞きした覚えがあります。

たしか、あの頃はO川さんは「ED」に挑戦中でしたね。
みぃさんとサンダル師匠は「プレマス」だったような・・・
(当時のプレマスと言えば、もう雲の上の存在・・・)

当時「フルサイズ」が4サイクル120クラスに移行する中で
みぃさんが最後まで2サイクル60エンジンで頑張っていた時期の少し後くらいだったような記憶があります。
(MKのキットで言うとオーロラ・ビートルが終わってサイレントが売れ出してた頃)
思えば、あの頃の「Dクラス」は今のCクラスよりふたまわり位小さかったんですよね。
時の流れを感じますね。

みぃさんも今よりふたまわり以上、てかサンダル師匠より全然細かったような・・・

初飛行で舵角やエクスポが「全然合って」なくてもちゃんと飛ばしちゃうんですね。

さすが「大ベテラン」ですね。


今年も色々とありがとうございました。
また突然お邪魔するかもしれませんが、よろしくお願いします。

みなさま、よいお年をお迎えください。

投稿: NRKタバタです | 2011年12月28日 (水) 23時12分

いや~~素晴しい機体でしたね。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
本人も大満足だったのではないでしょうかairplane

来年もう一度機体製作にチャレンジかぁnew

投稿: おやじ | 2011年12月27日 (火) 09時28分

いやー
舵が強かったですね(;・∀・)

後で分かったんですが、エレベーターは通常の1.5倍くらい

エキスポはエレベーター、ラダー共に0でした(;・∀・)

舵角と重心位置を煮詰めて行けばかなりの戦闘力ですね(*´∇`*)


ところで、水平尾翼が主翼より下についていたのに気がつきました?(。-∀-)

投稿: みぃ | 2011年12月27日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43508080

この記事へのトラックバック一覧です: 新作機の初飛行:

« 今年も後2週間となりました | トップページ | いよいよ大詰め今年最後の飛行場 »