« 新年初飛行会 | トップページ | 今日は予想以上に暖かい土曜日でした »

2012年1月29日 (日)

ものすごい強風の日曜日

 D_2 D_3

今日は朝からものすごい風です。多分10メートル以上吹いていたと思います。仕方なくみんなで雑談会となりました。

そして・・・・・またまた230さんが新作を持ってきました。何と新らし物好きにな人なんでしようか。そして作るのも早い。フィルム貼りの完成機ですから2・3日もあればすぐです。

この胴体を見てください。まるで魚のシイラみたい、胴体の幅は薄くて高さはたっぷりです。仕様は電動機のようですが230さんはエンジン機に改造。

マウント周りはすべて切り取ってエンジン仕様に改造。これなら大丈夫とばかりに補強して本日テスト飛行をやるつもりでした。それがこの強風です・・残念。

 D_4 D_5 D_6 D_7

 D_8 D_10 D_11

電動機仕様ですからキャノピーも思いっきり大きく取り外しが出来ます。このキャノピーをパッチンドメに改造。燃料タンクを重心位置にセットしました。

水平尾翼は可動式ではありませんのですでに接着してあります。またエレベーターは可動部分に角材を入れて接着、片方のホーンで両方が引けるようになっています。

ラダーも片引きでサーボは胴体の側面に取り付けてあります。従ってリンケージはとても簡単ですね。胴体の中にはリンケージ用の棒やワイヤーがありません。

これでリンケージに遊びがないので微妙な舵を打つことが出来ます。なかなかいい設計になっていて価格も3万円を切って格安です。

 D D_1

主翼は22ミリのカーボンパイプを使って差し込み方式、主翼中身は発砲のバルサプランクでとても軽く仕上がっています。中国はいい飛行機を作るようになりましたね。

こうなると飛行が楽しみなのですが風で次回にお預けとなってしまいました。帰ってきてこのブログを書いていると今頃風が収まってきたようです。

 D_14 D_12

続いて我がクラブ唯一の18MZです。えびちゃんが一番先に使い始めました。なかなか高級感があっていい感じです。しかし値段が高いのが玉に瑕。

私には高嶺の花で拝むだけの代物です。そしてそのテクノロジーは、2.4GHのFASSTに双方向通信システムを搭載、フルカラーの大型TFT-LCDの採用、さらに30万画素のデジタルカメラと画像貼り付け機能の搭載とあまり使わないものまでおまけに搭載。

こんなものいらないからもっと価格を下げてよ・・・と言いたい人もいるかもね。

 C C_1

そして最後はこの看板です。今日から土手の中間道に車の乗り入れと駐車が禁止になりました。国土交通省からのお達しです。

お上からのお達しは絶対ですから何方も違反をしないように厳守してください。そして安全第一と、住民の皆様に迷惑をかけないように気配りをすることは今までどうりです。 

|

« 新年初飛行会 | トップページ | 今日は予想以上に暖かい土曜日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43912157

この記事へのトラックバック一覧です: ものすごい強風の日曜日:

« 新年初飛行会 | トップページ | 今日は予想以上に暖かい土曜日でした »