« 今日は予想以上に暖かい土曜日でした | トップページ | 土日は連続風にたたられました »

2012年2月 5日 (日)

寒くてさびしい日曜日

 F F_1

先週ものすごい風で初飛行が出来なかった奇妙なスタイルの完成機。本日は飛行できたのかと楽しみにしていましたが、どうやらサイドスラストが足りないようで飛行場にて修正中。

 F_17 F_19

それにしても面白いスタイルでしょう、胴体を真上から見るとまるで板のように薄いではありませんか。前回シイラみたいと書きましたがまさにそんなスタイルでしょう。

やはり電動機で設計されているので胴体はすべて肉抜きされていてフィルムが貼られているので分かりにくいですがほとんど骨組みです。

エンジン機に改造したのでエンジンをかけると音が機体に共鳴して雑音が出ます。やはりエンジン機では返って難しいようですね。

 F_21 F_22

打角をもう一度調整して本日2回目の飛行に入ります。機体が軽いですからYS110ではパワーが有り余っていてパワー全開では暴れてしまいます。

 F_23 F_24

ハーフスロットルで軽々と離陸、ほとんど癖もなく素直に飛行中、胴体が薄く高さが高いのでロールは???と気にしましたが割りと綺麗に回ります。

垂直上昇もまったく問題なくまっすぐ上がり・・・・ません・・・サイドスラストを強くしても上昇中にパワーをかけると左トルクがてきめんに出てしまいラダーを当てないとまっすぐ上がりません。

どうやら胴体の構造が影響しているようですね。熟練者が飛行するにはなんら問題はないでしょう。ただし余計な舵が必要になりますね。

お遊びには楽しい機体でしょう、ただしF3Aの飛行をするにはそれなりの手間がかかりそうです。さぁて230さんはどうするのかな。・・・・・・

 F_2 F_5

さて、本日の初飛行はCHOさんのグットショットです。今年からいよいよフルサイズに仲間入りを果たしました。その初飛行が本日予定されています。

 F_7 F_10

エンジンはDZ170、すでにブレークインを済ませた調子のいいものです。機体は中古の物をみぃちゃんが手直しをして仕上げたもので見事に光っています。

本日の初飛行をするみぃちゃんが打角のセッテングをしています。マウントはハイドマウントで音はとても静かです。しかしエンジンの揺れはかなりありますね。

 F_11 F_12

 F_13 F_14 F_15

飛行は既に飛んでいた機体ですからわずかな調整ですんなりと飛んでしまいました。やはりオーソドックスな機体ですからあまり変化はないようです。

一回の飛行でロール、垂直上昇、スナップ、等々テストすると、もうP-13のパターンを飛行したりしています。かなり飛ばしやすい機体のようでもうこのまま実戦配備できそうです。CHOさんは来週からこの機体で飛行開始かな??

 F_8 F_9

そのほか本日の機体はOYさんのZIGENとO1さんのXpactです。チョッと寂しいなぁ~~土曜日ほど暖かくないので人も少ないです。

私は寒くて午後一番で撤収しました。もう寒さには弱いです。暑いのもだめですけど。

|

« 今日は予想以上に暖かい土曜日でした | トップページ | 土日は連続風にたたられました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/44016926

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くてさびしい日曜日:

« 今日は予想以上に暖かい土曜日でした | トップページ | 土日は連続風にたたられました »