« ものすごい強風の日曜日 | トップページ | 寒くてさびしい日曜日 »

2012年2月 4日 (土)

今日は予想以上に暖かい土曜日でした

 E_42_2 E_22

本日は半年振りくらいであつしさんが顔を見せてくれました。今のご時世個人事業者はなかなかご苦労が多くて時間が取れないと言っておられました。

それでもラジコンは一時の癒しを与えてくれるようで、本当に暫く振りで楽しそうな笑顔を見せてくれました。そしてかわいい機体をいくつも持参して奥様と愛犬同伴で参加です。

その中でこのゼロ戦は発泡製でなかなかよく出来ています。もちろん電動機ですが軽く出来上がっていてプロペラも3葉でとてもスケール感があります。

 E_23 E_24 E_25

引っ込み脚は電気モーター開閉式でタイヤカバーも同時に開閉できます。そして翼端にはLEDが点灯してスケール感を盛り上げてくれます。

脚はプラを被せて実機の脚をデフォルメしてあり、主翼下には丁寧に増槽タンクまでついているという念の入れようです。

当日私も、たまたまゼロ戦を持っていき飛行中でしたのでゼロ戦の話に花が咲き楽しい時間をすごすことが出来ました。

 E_34_2 E_35 E_36 E_37

 E_38 E_40_2 E_41 E_48

 E_49 E_50 E_43 E_32

実際に飛行を見ましたがとてもいい飛行をします。重心位置が少しテールヘビーなので離陸時にすごく頭上げをします。これを修正すれば飛行はずっとよくなるはずです。

タイヤは少し大きめの60が付いていますので直進性もよく離着陸はそんなに悪くありません。風もなくいい条件だったので充分楽しめたことと思います。

完成機としての精度もよくモーターもアンプもサーボやメカはすべて組み込み済みとのことで購入してから電池と受信機を積めばすぐ飛行できるとのことです。

欲を言えばサーボのリンケージがニュートラルに多少難があって微妙な舵が打てないのでそこを修正すればとてもいい飛行機ですね。

私のゼロ戦を飛行してもらいましたが、ニュートラルの違いが分かったといっていました。時間が取れたらまたぜひ来て下さい。

 E_7 E_8

  E_9 E_10

シュワちゃんのアルティアです。いつ見ても綺麗に手入れされていて新品同様です。「暫く振りですよ」といっていましたがP-13を練習していました。

今日は日差しが暖かくとてもいい日になりましたね。風は南になったり北になったりしましたがそよ風で飛行にはまったく影響がなかったです。

 E_17 E_18 E_19

E_20 E_21

CHOさんのメビウスです、水平尾翼の調整に時間がかかっていましたがやっといい感じになってきました。エンジンはパワーがあって私のメビウスより良くなりました。

 E_14 E_13

O1さんのビートオンです。あちらこちらの小さな傷もすっかり直されてキャノピーも新しく作り直してピカピカになって帰ってきました。本当に修理は上手です。

面倒がらずに直すことが大事ですがなかなか実行できません。私も見習いたいと思っています。

 E_29 E_30 E_31

001さんのグライダーです。みんなで調整しています。わがクラブはどんな飛行機もみんなで調整して飛ぶようにします。わいわいがやがやと。

そしてたちまち飛ぶようになります。

 E_11 E_46

今日は暖かかったので日向ぼっこをしている人もいます。このひと時がとてもいい時間ですね。

|

« ものすごい強風の日曜日 | トップページ | 寒くてさびしい日曜日 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/43995703

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は予想以上に暖かい土曜日でした:

« ものすごい強風の日曜日 | トップページ | 寒くてさびしい日曜日 »