« 土日は連続風にたたられました | トップページ | つまらない記事ばかりで御免をこうむります »

2012年2月19日 (日)

春が待ち遠しいこの頃です

 G_9 G_12

相変わらず寒さが厳しい週末でしたが今日は風が弱かったので何とか飛行可能を願って飛行場に出かけてみました。

元気な人たちがもうすでに飛行中でしたよ。気温は低いですけど風が弱いので何とか飛行できそうです。CHOさんがメビウスの飛行中でした。

 G_13 G_14

先だってから飛行調整中のわけありメビウス、どうやら調子が出てきたようです。今日はとても安定よく飛行していました。

YS70Sはとてもパワーが上がって調子がいいようですね。

 G_15 G_16

飛行場はなんとなく寒そうに見えますね。人も少なくあまり元気が出そうもありません。

 G G_3 G_6

これはKDさんのZIGENです。引っ込み脚を固定脚に変更してただいま改造中、胴体の方はあらかた終わって、ただいま主翼の改造をやっているそうです。

どんなスタイルになるのか楽しみです。かなりやる気で取り組んでいる様子なので春先には塗装が始まるのかもしれません。

G_20 G_21

G_22 G_23

こちらはOGWさんのZIGENです。いつも絶好調、寒くても指のリハビリです。いつもスポーツマンの演技を繰り返していますが今日はアドヴァンスの演技を飛行しています。

やっぱり春が待ち遠しいと言っていました。機体はよく手入れされていてピカピカでした。

 G_24 G_25

そのほかはいつもの飛行機です。私は相変わらずゼロ戦でお遊びです。

 G_26 G_27

こちらはみぃちゃんのDZ170ですがZIGENと共に散ったエンジン、犬山から帰ってきました。クランクケースをはじめクランクシャフトを新品にして帰ってきたエンジンですが、ブレークインをしていました。

音は飛行していたときと同じ調子に戻って回っていました。きっとまたいい飛行をしてくれることでしょう。早く新しい飛行機をお披露目してね。

 G_29 G_30

私のゼロ戦をみぃちゃんに飛行してもらいました。と言うのは自分で飛ばしていると飛行写真がいつも無いものですから今回はバッチリ撮らしてもらいました。

 G_31 G_32 G_33 G_35

 G_38 G_39 G_40 G_45

  G_46 G_50 G_51 G_52

  G_54 G_56 G_58 G_59

  G_76 G_72 G_74 G_81

いゃぁいろいろ見せてくれたみぃちゃんの飛行、思わず30枚以上写していました。全部乗せるわけにも行きませんがそのうちの何枚か乗せています。

スケール機独特のと言うよりゼロ戦のスケール旋回、そしてバレルロール、果ては背面飛行とさまざまな飛行を見せてくれました。

さすがに上手ですね、どんな姿勢になってもそのスティック捌きは見事なものです。ただし背面飛行は高度が低いととても息が抜けないと話していました。

そして最後はメインギヤ着陸してから尾輪を付くと言う見事な着陸を見せてくれました。ゼロ戦の63クラスはかなり飛行が難しいのですが見事な飛行でしたね。

今は芝が枯れているので車輪がよく走りつまずく事が無いのでそれもいい時期ですね。楽しい飛行をたっぷり見せてもらってとてもいい日曜日でした。  

|

« 土日は連続風にたたられました | トップページ | つまらない記事ばかりで御免をこうむります »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/44190129

この記事へのトラックバック一覧です: 春が待ち遠しいこの頃です:

« 土日は連続風にたたられました | トップページ | つまらない記事ばかりで御免をこうむります »