« まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) | トップページ | 古河の桃祭り(まだ蕾のままです) »

2012年3月20日 (火)

相変わらず地味な飛行場です

 J_1 J_2

今週はNZKさんのアストラルXXを紹介します。クラブ仲間から破損した機体をゲットして見事に復活した傑作です。

もともと修理は熟練者の一人ですが1年近くかけてこのような新品によみがえりました。修理前の機体はどのような状態だったのかはよく分かりませんが・・・

とにかく皆さんは修理上手、これは無理・・と言うようなものまでほとんど修復してしまいます。体重は5㌔を超えたと言っていましたが。

 J_19 J_21

ここでもみぃちゃんがテスト飛行を依頼されています。クラブでみぃちゃんのような人がいると皆さん頼ってしまうようですね。

今までもサンダル師匠やみぃちゃんがほとんどの機体をテスト飛行以来を受けて実施してきましたが100%近く成功しています。

依頼するほうも実力をわかってお願いしているものですから安心しているのでしょうが、メカがどのような方法で搭載されているかはパイロットには分かりません。

当然危険もあるわけですがそのほとんどがベテランの手によって飛行前に発見されています。舵の逆、重心位置の不具合、水平尾翼の取り付け角度、エンジンの調整、すべてがパイロットの手によって修正されます。

細心の注意を払って飛び上がった機体はすべてベテランパイロットの手によって無事に飛行が完成します。ありがたいことです。しかも無料です。

これが我がクラブのいいところでしょうか。でも何処のクラブでもこのようなことが行われていることでしょう。それがクラブですから。

 J_23 J_25

このアストラルもこのようにして離陸して行きました。オーナーも自分の機体を見つめています。この後いつものように慎重な飛行を行いました。

一通りのテスト飛行が終了したころはもう何時ものようにパターの開始です。結構いい飛行をしています。エンジンの調子もいいようです。

この飛行が終了した後はオーナー自ら安心して飛行をしていました。

 J_11 J_13

今日のCHOさんはエクシーガに変更です。この機体はとても素直で飛ばしやすい機体です。YS63Sで充分なパーワーです。

 J_16 J_18

今日はいくらか暖かいですね。このところの寒さからはチョッと開放された気分です。CHOさんの表情もなんとなく明るいです。

穏やかな日に恵まれて目いっぱいラジコン三昧です。来週からは少し春らしくなってくる予報なので又賑やかな飛行場の情報をお届けできると思います。

 J_27 J_28

 J_29 J_30 J_31

 J_32 J_33

最後はみぃちゃんの飛行で締めくくります。もう何回か飛行したので回数を追う毎に飛行が良くなってきました。

この分ではZIGENの飛行も暫くお預けになりそうです。

|

« まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) | トップページ | 古河の桃祭り(まだ蕾のままです) »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/44574824

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず地味な飛行場です:

« まだ梅の花は5分咲きです(森林公園) | トップページ | 古河の桃祭り(まだ蕾のままです) »